プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祭りや花火大会の有料観覧席について。
 
 花火大会は観覧席。
 これでは昔のヤクザがやっていた場所取り商売と似ているような気がしませんか?  
 ➀やはりヤクザ撲滅運動は、国や県、市が国民から金を巻き上げる為に進めたのでしょうか?
 
最近は税金を納めているにも関わらず、更に金でプレミアム感を出す。
 ②平等の名の下の税金を払っているはずなのに、何故このような汚いやり方が当たり前のように全国で浸透しているのでしょうか?
 有料席は税金を払っていない外国人向け商売なら理解できますが、皆さんいかが感じていますか?
 私は田舎在住なのですが、海辺の弟の家から13000発規模の壮大な花火大会が間近に見えるので他県や別地域の花火大会へわざわざ出向く事はしないのですが、疑問に感じています。

A 回答 (3件)

質問者さんの考えは全く以て普通ではないと感じます


病気レベルの様な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

花火大会は地元企業の協賛金でやってる訳よ。
 協賛金の予算内でやれば良い。
 協賛金が無ければ中止で良い。
 花火の見物場所として、浜辺や河川敷が多いのだが、それらの場所は県や市が管理しており、我々国民は税金を支払っている。
 誰もがその場で見る権利があるのだよ?
 理解できないのかな?
 それを席を作って金を巻き上げようという考え方が理解できん。

税金払ってない外国人に見せる必要は無く、席代を貰うなら理解できる。
 必死に利益を出して協賛した企業の出し物に対して、市が席代を回収している?
 一番誰が得をしているのかな?
 企業が得をするなら理解できるが、税金を払っている人間から更に席代を取ろうという考え方は理解できない。
 まぁ、世の中の仕組みを理解せずに生きれる凡人は幸せかとお察しするよ。

お礼日時:2023/07/28 12:52

そういうのは地元の企業や商店の協賛などでも、まかなってきているんです。


もはや催事に協賛できるだけの余力のあるところがない上に、火薬も警備費も高騰しています。
税金のみで行われていると思っているのなら筋違いですよ。
なら市民も協賛しろやという話ですが、しないので席料という形になるのです。

住民税を上げてよければ再び無料化されるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No

もちろん承知しています。
 企業が協賛金を出してお祭りで企業宣伝してもらっていますよね。
 その集まった予算内で警備、花火はやれば良い。
 ってかそれが当たり前でしょう。
 協賛金が少なければ花火数は減る。 
 その年の景気で変わるのは当たり前である。
 出店の利益等からもお金は回収しています。
 そして、開催場としては市や県の管理している河川敷や浜辺で行われている。
 これは我々国民は税金を支払っているのでそこで見物する権利は有る。

 貴方の言う 市民税を上げたらタダにしてやるの意味がわかりません。
 誰も税金で花火大会を開催してほしいなんて考えていませんよ?
 民営企業が花火大会やお祭りを企業の利益の為に行ってチケット販売をして見てもらうなら理解できますが、今のところ、この観覧席を売って得をしているのは誰でしょうか?
 チケット代が協賛した企業の利益になるのなら理解できますが、税金を払っている国民全てが見る権利がある中で、更にお金で席を売ろうなんて考えが当たり前なのかな?

お礼日時:2023/07/28 12:45

有料席がヤクザって。


じゃあ、プロ野球やコンサートの料金は?
それだって同じことです。
観覧席で料金を取るのは当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

質問を理解出来ないのかな?
 花火大会は民営ではありません。
 企業が利益を求めて開催する物であれば見たい人がチケットを買って見ればよい。
 花火大会は地域企業から資金を募り、企業宣伝として開催されていたと思います。
 見物は自由であり、河川や浜辺は県や市が管理しています。
 これは税金を支払っている国民は皆がその場で見物する権利があります。
 それを更に金でチケットを売る?
 し
 誰が得をするのでしょうかね?
 協賛金を出した企業が場所代で得をするなら分かりますが、我々は税金を支払っています。
 全ての行事観覧が同じだと考えているのか?
 世の中の仕組みすら理解していない人は何も分からないから幸せなんだろう。

お礼日時:2023/07/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!