プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の花火大会は、観客席の設置による有料化の花火大会が急増しています。有料の花火大会は、有料エリア外での一般の花火見物は不可でしょうか。イベントにより、係員からここでの見物はできませんと注意を受ける場合があります。本来はどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

花火見物に限らず、道路上に立ち止まるのは厳密に言えば違法です。



おそらく有料範囲が道路際いっぱいまでになっているので
その外の道路で立ち止って見ることはできないと言っているんでしょう。

そうでなくて広場などで見るのなら問題ありません。
それがいけないというのなら逆に
主催者側が「見れなくする」工夫をする必要があります。
    • good
    • 0

一般的には、有料席と、有料席を導入するために設けられたエリア(有料エリア)があり、その有料エリアでは無料見物ができないというだけです。



有料エリア内の通路・動線で見物したら、それは確かに注意を受けます。

しかし有料エリア外まで規制されることはありませんし、規制する根拠もありません。

ただし、近隣から苦情が来ている場合などはその限りではなく、そもそも公道なり私有地なりにレジャーシートなどで占拠することについて問題があるわけで、それは拒否されます。

あるいは自治体に許可を取っている場合は、主催者が通行禁止にしている箇所は通行できないこともまた当然です。

有料エリア外を歩く、たまに立ち止まる、という程度であれば禁止される筋合いはありません。
    • good
    • 1

優良エリア外では高いところに集中しますから、歩道橋の上などに人が集まり、強度不足で事故が起きている状況でしょう。



高いビルや展望台などに人が集まり、事故が予想されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!