プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料サイトになる場合は、必ずその旨が画面にでて続けるか、キャンセルするか確認できるんですか?私の知り合いに聞いたら必ずでると言われたのですが、違う知り合いは間違えて有料サイトを見てしまったそうです。私は初心者なので色々判らないことばかりで・・・。もしも違えてマウスをクリックしたらと思うと怖くて・・・。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

No1の者です。

お礼、ありがとうございます。

YahooBBであれば、国際電話やQ2系トラブルを気にする必要はないと思いますよ。

有料サイトに入るときにメッセージが出てくるかどうかは正直分かりませんが、有料サイトには、必ず「クレジットカードの番号を入力する場所」があります。「ここをクリックして、会員登録をしてください(カード番号が必要です)」などというメッセージが書かれていたら、間違いなく有料サイトですね。有料サイトを見分けるときの判断材料にしてください。

同じ会員登録であっても、「OKWeb」や「教えてgoo」の場合は、カード番号を入力する必要がないですよね。こういう場合は、無料サイトになります。

要するに、「カード番号などの「お金を取る手段」の入力が、必要かどうか」で見分けるんですよ。必要であれば「有料」、不必要であれば「無料」です。


「マウスをクリックしたらと思うと怖くて・・・」とのことですが、マウスをクリックしただけでは、たとえ有料サイトであっても、お金を取られることはありません。2番のHageoyadiさんが、「いや、「見た」ところで、口座番号やクレジットカード番号を入力しない限りは、お金を取る相手の特定が出来ませんよね?」と書かれていますが、その通りです。

カード番号などの「お金をとる手段」を入力して初めて、相手の人はpapaloveさんからお金を取ることができるようになるわけです。ですので、「有料サイトを見ただけ」では、お金は取られません。お金を取られるのは、会員登録後(カード番号登録後)の話になりますので、安心してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度もお答え有難うございます。
インターネット楽しみたいと思います。
また何かあったら色々教えて下さい。

お礼日時:2003/05/29 10:06

>間違えて有料サイトを見てしまったそうです。


いや、「見た」ところで、口座番号やクレジットカード番号を入力しない限りは、お金を取る相手の特定が出来ませんよね?
有料サイトのコンテンツを楽しむためには必ずユーザー情報を入力し送信する画面が現れるように作らないと、コンテンツを提供する側が損してしまいますから。

接続先を国際電話やダイヤルQ2に変更するような悪意のプログラムの進入に気づかなかった場合は、知らない間にその電話回線の所有者に請求が来るでしょうけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
やはりなんらかのサインが出るということですよね。
でも、電話回線は怖いですね。私は結構ぼけーっとしてるのでいつかやらかしてしまいそうです・・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/28 22:43

基本的に、「クレジットカードの番号を入れてください」というメッセージが出てきたら、有料サイトです。

見るだけなら無料ですが、カード番号を登録して会員登録すると、今度からそのサイトの利用料金が取られるようになります。ですので、有料サイトに出くわしたときは、相手が本当に信頼できるかどうか、よく考えてくださいね。「何も考えずにカード番号を登録したら、後でお金を騙し取られた」という話を、たまに耳にしますから…。信頼できなかったら、即キャンセルです。


あとはですねぇ。「国際電話、ダイヤルQ2」系トラブルというのがありますね。アダルトサイトでよくある話なんですけど、「無修正画像を見る」などというボタンをクリックすると、勝手に接続先が変更され、高額な国際電話料金などを請求されるというものです。ですが、アダルトサイト以外では滅多に起こらないトラブルですので、普通のホームページを見ている分には大丈夫でしょう。

それに、「国際電話、ダイヤルQ2」系トラブルは、「ダイヤルアップやISDN接続」でのみ、発生します。「ADSL、CATV、FTTH」などの、いわゆるブロードバンドな接続形式でインターネットをする場合は、気にしなくても大丈夫です。

こんなところでしょうか。


有料サイトなども含めて、インターネット上にはたくさんのワナが存在します。上級者の中には、ワナでさえも渡り歩いてしまうような高等技術を習得している方もいますが、私も含めて、そこまでの技術を持ち合わせていない人もたくさんいます。

そんな人は、「怪しげな香りのするところには近づかない」。これが一番のトラブル防止策ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
インタネットって楽しいけど、難しいし、怖いですね。
yahooなら国際電話やダイヤルQ2気にしなくていいのでしょうか?
有料サイトに入る時はやはり何らかのメッセージがあるとおもっていいのですね?
よかったらもう一度お返事ください。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています