プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ for Windows、Mac、iOS ではなく、for Android です。
・ そして professional ではなく、単なる『ATOK』for Android(passport?)です。

私はこれを長年 無料で使ってきて、直近では 今から2年ほど前(2022年くらい)にも新しく無料でインストールして、今もそれを無料で使い続けています。

年が明けて(2024年)、スマホを新しくし、また この『ATOK』for Android を入れたいのですが、はっきり無料とも有料とも書かれてないので迷います。
professional、プレミアム?は有料だと書かれてはいますが、ベーシックも有料だともあり、、、
この単なる『ATOK』for Android がベーシックを意味するのかどうなのか…

なんだかよくわからなくて。
すいません、詳しいかたがおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

現状のATOKは、製品としては「ATOK Passport 」しかありません。

ATOK Passportにはプレミアムとベーシックがあり、どちらも有料です。
ATOK Passportを購入すると、Windows、Android、MacOS、iOSで使えます。
ATOK for Androidという単体の製品は存在せず、有料のATOK Passportを買うしかありません。プレミアムにはATOK for Android [Professional]が付帯し、ベーシックにはATOK for Androidが付帯します。
ATOK Passportを買っていれば、Android版を無料で使えるとも言えます。
また、2022以降の一太郎にもATOK Passportが付帯し、Android版を無料で使う事ができます。

過去にも基本的に有料版しかなかったはずです。auスマートパスなど、有料版を無料で使えるサービスはありましたが、現在はなくなってます。
なので、あなたの言う無料のATOKが、どこからダウンロードしてきたのかが謎です。

過去はともあれ、現時点のATOKは有料版しかありません。
    • 0