アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を借りまして、ネットはJ:COM in myroomって言うらしいです。

部屋と同時にネット契約を交わす。
みたいに管理会社から言われました。

大家負担の範囲を超えると有料に成る様です。
他社ルーターがあるので有料プランは要らないのですが、
J:COMさんより1時間位長い説明があり、
聞いて居る内に有料契約になってしまってました。


説明を聞く内に有料プランに同意してしまったのだと思いますが、
無料で加入する事は出来たのか❔。
それとも有料プランに加入する事が目的だったのか❔。
その辺りをお聞きしたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 訂正 他社ルーター❌ 他社の回線でルーターとスマホを使用。

      補足日時:2024/02/28 17:03

A 回答 (2件)

「J:COM In My Room」って大家が料金を負担することで入居者は無料もしくは特別料金で利用できるサービスです。




「J:COM In My Roomについて」
https://www.jcom.co.jp/service/guide/mdu/inmyroo …


ただ、無料なのはネットだと一番速度の遅い12Mbpsのコースだけですね。
あとは300Mbpsほどで3000円台、1Gbpsで4000円台くらいだったと思います。


>無料で加入する事は出来たのか❔

無料のプランが有るならそれにしてくれといえばできましたね。


>それとも有料プランに加入する事が目的だったのか❔

そりゃそうです。
JCOMの営業は信号の検査だ点検だと口実を作っては部屋に上がって、その実、営業をかけるという手法ですからね。
ノルマがあるのにお金にもならないことに1時間も時間をかけませんよ。
実はワシ、昔、JCOMの営業やってました(笑)

サービスも不動産屋で営業かけるのもワシがやってた頃にはなかったものですが、相変わらず悪質なことやってんだなぁ……(^_^;

今からでもJCOMにかけて無料プランに変更してくれと言ってみると良いですよ。
断られたら消費者センターに相談するとか言えば態度変えると思います。
それで突っぱねられたら本当に消費者センターに言えば良いし。

ただ、無料プランはあくまで12Mbpsと格安SIMよりちょっと良い程度の速度しかないので、早い回線が良いなら後はお値段と相談って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J:COM経験者さんよりお話が聞けて助かりました。

お礼日時:2024/02/28 18:29

質問者さんが【モバイルルーター】のことを【ルーター】と勘違いしている可能性もありますが……、



>他社ルーターがあるので有料プランは要らないのですが、~

ルーターはインターネット回線に繋がらなきゃ、
宅内にある機器同士でしか通信ができないことになる。

で、オーナーが用意するホームゲートウェイ(ONU含む)経由でインターネットを無料で使えるパケット量が決まっていて、
それを超える使い方をするなら有料プランという事になったのでしょう。

('ω') 妥当なんじゃないかな。

・・・

という事で、マジで不要なら今からでも契約内容の訂正をしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得の行くご解答スッキリしました。
J:COMさんより月々約いくらとか、
もう有料プランに成った様な説明もあり。

ルーターはドコモ回線でスマホと共同です。
契約についてもう一度検討します。

お礼日時:2024/02/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A