プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマーケットで、
豆腐や野菜売り場、レジ後の台にあるロールになっている薄い小袋は、何枚でも無料ですよね。
ウチの母は、何枚か無料で多く貰ってきては、食材の小分けや保存などで利用している(笑)

レジ袋有料かでのエコや環境問題、そして目的や意図を考えると、それらの小袋も有料にすべきでは?

逆に、購入後に、買い忘れなどで、店内に戻ると、
未購入品と精算済品の両方を持っているので、店側はレシート提示などしないと判断できず面倒だし、万引とも区別ができないのでは?

また、レジ袋有料化よりも、
ゴミの日に利用するであろう「地域の有料のゴミ袋」を、レジ袋代わりに1枚単価(原価)で販売し、レジ袋代わりに利用を促進運動すれば、(ゴミを持っているようで見た目は良くないが)全ての無駄が無くなり、Win-Winになるのではないでしょうか。
利用者は、毎回買う訳は無いが、利用想定枚数を必要に応じて購入する訳だから。

A 回答 (8件)

義務として有料化するレジ袋は「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」で定められています。


小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令
第2条第1項で
 事業者は、商品の販売に際して、消費者にその用いるプラスチック製の買物袋(持手が設けられていないもの及び次の各号に掲げるものを除く。以下この項の各号列記以外の部分及び次項第一号において同じ。)を有償で提供することにより、消費者によるプラスチック製の買物袋の排出の抑制を相当程度促進するものとする。

としています。
サッカー台にあるポリ袋は持ち手がないので有料化の義務の対象外です。


有料ゴミ袋を買って(或いは持ってきて)その中に商品を入れて持ち帰ることは店としても妨げないでしょう。

ちなみに東京都区部ではレジ袋でのゴミ出しが可能です。(半透明袋が原則ですが当面の間の緩和措置としてレジ袋が認められています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
23区は無料、東京でも地方でも自治体によって有料化がされていますね。
有料地区という前提/例外を記載せずに質問してしまいました・・・

お礼日時:2021/09/23 20:34

それくらいなら、許容範囲だと思いますよ。

    • good
    • 0

多分、家で小分けするとか、小さいゴミを入れるとかでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

千円未満の買い物で、レジ袋を買わずに、あの小袋に入れた事が数回ありますが、
これってエコになっていませんね・・・

お礼日時:2021/09/23 20:45

ロール状のビニール袋


大量に取って行く人を、よく見かけます。
当然の様に。
ああいう人が居るから、すぐなくなるんだよ!
と毎回思う。
有料にしても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大量に取って行く人を、よく見かけます。
そうなんですか! 何に利用するんでしょうね?
食品を大量買いした客で、その小分け目的なら10枚でも良いでしょうが・・・

そうですね。全部有料で良いと思います。

お礼日時:2021/09/23 20:38

>「購入客で、数枚の前提で」窃盗で起訴された人は皆無でしょうw



起訴された人はいないかもしれませんが、
店がテレビ局に相談して、迷惑行動として放送していました。
顔は隠されていましたが。
でも、近隣の人や友人知人には判別できたようで、
放送後迷惑行為は無くなったとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは店に損害を与え続けている客な前提でしょう!
小分け用に数枚貰う程度の客だと、損害ではなく、利益を与えている客ですよ。

おそらく、その例は、常識の範囲(過剰)とか、規模が違うのでしょう・・・
どの程度の買い物(総額)で、何枚持っていったのか知りませんが、
窃盗だと思うなら、警察に通報すれば良いのに、何故TV局?と思いました。
そこまでされたり晒されるような客は、
買い物もロクにせずに小袋だけ持っていったり、常識の範囲外で数十枚やロールを持っていったり、購入品以外の使用目的があると想定できます。

迷惑なら、制限/注意書き/お願いを書いておけば良いだけの事だし、「千円につき、1枚OK」とか、そもそも撤廃/レジ店員の許可制/有料化にすれば良いです。
本当に迷惑なら、出入り禁止にすれば良いだけだし、
単に、無能な店(店長)ではありませんか?

逆に、
「特大サイズの肉やウインナーなどを購入するけど、小袋10枚貰って良いかい?」
「それとも、小袋を10枚も貰うのは迷惑なら、大サイズを買わない方が良いかい?」
と選択肢を店に尋ねたら、
店側は、迷惑なんて考えずに、喜んで10枚差し出すとおもいますけどね。
損して得とれ、持ちつ持たれつなのか、
「マイルール以外は」全てを迷惑と考えるのか、考え方の違いはあるでしょうけど・・・
私が店長なら、1万円買い物した客が、数十枚ぐらい持っていっても、迷惑なんて思いませんから、スルーしますよ。
もちろん、購入もせずに袋だけ何枚も持っていく人には、注意や対策はしますけどね。

無料でトイレ借し出しているのと同じレベルですけど。

補足的な再回答は感謝しますが、今回そこは趣旨ではないので、次はスルーさせていただきます。

お礼日時:2021/09/23 20:19

南極のペンギンの胃袋から大量の小袋が出るようになったら有料になるよ。


1円くらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コブクロの曲で「悲しきペンギン」とか出せば、皆さん共感してくれるかも・・・

紙ストローですら問題になっていますが、
1年で溶ける小袋を発明して欲しいですね。

お礼日時:2021/09/23 19:30

あなたのお母さんのやってること、窃盗罪ですから。


笑い事じゃないです。
汁が垂れたりニオイ移りさせない使って下さいと置いてあるものですから。
本当に無料だと思ってるならロールごと持ち帰れば良いのに。
私の行くスーパーでは、ポリ袋1枚1円になってしまいました。
とりあえず、有料のところもあるという話でした。

ゴミ袋をレジ袋代わりに…
単にゴミ袋を1枚単位で販売したらいい、ということですよね。
確かに見た目は悪いけど、いいアイデアだと思います。
見た目についてはデザインを見直してくれれば少しは変わるかも。
それが一般的になれば、気にもならなくなるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>汁が垂れたりニオイ移りさせない使って下さいと置いてあるものですから。
A,
そんな事は書いてありませんw
「購入客で、数枚の前提で」窃盗で起訴された人は皆無でしょうw

>単にゴミ袋を1枚単位で販売したらいい、ということですよね。
A,
そうです!
レジに「レジ袋の代わりにご利用ください。1枚○○円」と大きく表示し、
として、地域的に促進すれば良いです。
もちろん、レジ袋有料化と同時進行でOKです。

お礼日時:2021/09/23 19:26

持ち手があるかどうかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか(笑)

お礼日時:2021/09/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!