アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法令上、レジ袋は有料化義務ではないなどと いまさら言い始めた環境省ですが

なら店によっては またレジ袋無料再開して欲しいと思いませんか?

スーパーはエコバック持参が昔から馴染んでいるのでまだしも

アパレル、デパート、ケーキ屋、観光地などの土産物屋、ドラッグストアとか 以前のように
無料再開して欲しいです。

ちなみに、最近ワークマン行ったら レジ袋が無料になってました。

A 回答 (6件)

そもそも、レジ袋の原材料となるナフサは


重油を精製して、ガソリンや軽油を作る過程で
生み出される副産物(って、言うか残りカス)であって
本来なら捨てる部分を、有効利用していただけで
レジ袋を作ると余計に石油が使われると言うのは間違いです

また、海に流れたプラスチックが長期間腐食せずに残ると言うのは
事実で、ウミガメがクラゲと間違えて食べると言う事もあるかもしれませんが
日本の場合、ゴミの分別が進んでいますしレジ袋は
サーマルリサイクルで燃やされるので、海に流れ出るのは皆無です

寧ろ、海洋へのプラスチックごみの流出の原因は隣国です

事実、対馬では、ハングル文字が書かれたプラスチックごみが
海岸に大量に流れつくのだとか
    • good
    • 1

環境省が詭弁を言い出したのは "初耳" ですが、レジ袋の無料化には大賛成です。


そもそも、袋の有料化は10年ほど前にイオンが始めた事なんですが、これを知ってる人なんて、今はほとんどいませんよね。少なくともgoo!内では。

ただ、レジ袋で一儲けしようという姑息な小売店もあるようですから、完全復活まではいばらの道ではないでしょうか?
    • good
    • 1

別にどっちでもいい。



数円の馬鹿にするわけではないけど、
3円だか5円のものだし、ゴミ袋として再利用できるものだし、
買い物いって、無駄に高いものとか、要らないモノ買っちゃうのを
1つでも減らすほうが、よっぽど効果的ともいえる。

3円はケチるのに、無駄な100円のモノとかホイホイ買っちゃってる?
ほうに目を向けたほうがいいと思うから。
    • good
    • 1

>結局ゴミ袋買ってるし、不便


ああ、ゴミ袋に使えるんでしたね。

市役所など自治体でのゴミ出しは「市指定のゴミ袋に入れて出せ」とか
言われてるのでしばらく忘れてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの家庭が

各部屋のごみ箱にレジ袋を敷いて、それぞれ集めて、市の指定ゴミ袋にまとめて捨てるからと思ってました。

お礼日時:2022/04/14 19:15

だけど、SDGsの観点から再開ってのはあり得ないですよね。


店のイメージにも影響します。
個人的にはエコバッグを数種類持っているので、このままでいいです。
    • good
    • 0

>店によっては またレジ袋無料再開して欲しいと思いませんか?


思いません。場合によっては、入れ物用意できてなかったから、
タダでくれるとありがたいなぁ、と思う事はあるかもですが。

短時間でゴミになるレジ袋はやっぱりゴミにするのを憚ってしまうのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ゴミ袋買ってるし、不便なんですよねえ。
店員が仕事しなくなったし。

お礼日時:2022/04/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!