アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

肉屋でコロッケを買うと、当然、薄いプラスチックみたいなケースに入れてくれるのですが、その後、レジ袋は有料になりますがどうしますか? と聞かれます。
油が外に出ると汚れて困るので、もったいないと思いつつ3円出してもらいました。

家に帰って、コロッケを入れてくれたプラスチックケースとレジ袋重さを比べると、レジ袋の方が軽い気がします。

考えてみれば、食品を入れているトレー代は別途で取られないで、もちろん価格に入っているんでしょうが、最後にものを詰めるレジ袋だけわざわざ有料にするってなんか変じゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

言わば見せしめというか、取っ掛かりというか、

そういうような意味でレジ袋有料化なんでしょう。

有料化をして実際にプラスチックを削減する為というよりは、
有料化した事によってエコを意識させる為って意味合いが強いのでしょう。
いっぺんにやってしまうと反発を大きいからってのもあると思いますので、これから何年もかけて次はスプーン等、その次はそういった容器と、慣れさせつつだんだんと対象を広げて行くんだろうと思います。
    • 0

小泉ナンチャラという馬鹿な政治家の悪ふざけで、多くの国民が被害を被ってるのです。

節電と言いつつ、目につくLED照明ばかり切りたがり、電気を大量食いする目につかないエアコンなどはフル稼働させる愚行と同じです。
    • 0

まずは無理なくできるマイバックから始めてるだけですので

今後他のやり方もするでしょう
    • 0

レジ袋や買い物袋は、自分で持ってくることができるんで、

それを進めるために有料にしてるんです。
そういう政府の指導です
    • 0

食べ物に直に触る容器と、レジ袋の手提げは別の目的です。

コロッケをそのままレジ袋に入れるわけにはいきませんから、とりあえずそれを収納する容器・・ここで言えばプラ容器に入れますが、それは商品を保護する目的なので必須のものです。
その容器にさえ入れれば、あとはお客の都合でいいわけです。
お客の都合代=3円ということです。
    • 0