アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水溝トラップの辺りは、プラスチックでできていると思います。
(いろいろなグレードがあると思いますが、一般的に、という解釈でお願いします)

ほぼ毎日、スポンジに洗剤つけて洗ってても、
何の汚れなのか分かりませんが、手で触るとブツブツとした(?)ザラザラとした(?)汚れが付着して、一度つくとメラミンのスポンジのようなので一生懸命磨いてもなかなか綺麗になりません。
表現が難しいので、(?)を付けました。ヌルヌルというよりはボコボコした汚れが付着するのです。

あれは、どのように掃除するのが、一番簡単で綺麗になりますか?

A 回答 (3件)

NO2kiitara1ですが、書き方がうまくなかったので補足させてください。

ヨーグルトの容器の縁の堅い部分を切り取ってしまうと比較的やわらかいものになります。縁も柔らかなのでトラップなどの面に対応して密着します。この容器で掻きとるということです。当然容器の中にヘドロ状の物がたまってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フチの部分の少し盛り上がってる所をカッターか何かで切り捨ててしまう、という事で合ってるかと思います。

そういう事ですと、別に容器状でなく、平らに近い形に切り分けて使う事もできますね。

これは便利そうです。

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 09:23

状況にもよりますが、ヨーグルトの容器の上の部分のふちをぐるりと切り取ってできる薄い断面を利用してひっかくようにこすると、取れないでしょうか。

ペットボトルのふたも場合によっては使えると思います。ヨーグルト容器のふちを切り取ったものは洗い桶のヌルヌルもよく取れるので愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトってアルミっぽい金属膜が貼ってるフタですよね?

読解力が無くてすみません、
フタを取ったプラスチックの容器で引っ掻くという事でしょうか。

まだ試してないですが、それは良いアイディアだと思いました。

ただ、排水トラップが複雑な形をしており、おそらく容器が入らない部分が沢山あると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 17:21

水垢(水道水に含まれるカルシウム)でしょうかね?


クエン酸がいいとか聞きますけど、お酢はどうですか?
鏡用の水垢落としや、シンク用の水垢落としなどでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水垢というよりは、脂肪分が固まったような手触りなのですが、
熱湯に浸け置きしても溶けないので、私の勘違いなのだろうと思います。

水垢落としというのは気付かなかったので、検索していると、歯磨き粉というのに突き当たりました。
これは、案外使えるかもしれないな、と思いました。

あとは、車用のコンパウンドですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています