アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水口が詰まり掃除をしたら、肌色のような茶色い塊(やわらかーーーい鶏皮みたい)が排水口にべっとりはりついていて、ゴム手袋で簡単に取れたのですが、次回からこんなことないようにしたいのですがこの塊はなにゆえできるのでしょうか??

A 回答 (5件)

油と喰いカスがヘドロ化したやつだね

    • good
    • 0

正体は色々なものの混合物、油や食べかす、細菌とその死骸


対処方法としては、そうならないように毎日掃除するのが一番なんですが、キッチンハイターなどの漂白剤を使うのも手ですね、お湯を使えば溶かして流すことができるので、熱湯を使うのもありだと思います

何にせよこまめにケアすることが重要です
ドロドロになったものを掃除するのは嫌でしょう?普段から綺麗にしておけば、そういう嫌な目にもあいませんからね
    • good
    • 0

鶏皮の成分は、水分と、脂と、ゼラチンと、タンパク質でできており、


排水口には、洗浄水と、食材や皿洗いから出た脂と、脂を乳化させる洗剤の石鹸成分と、洗い落とした食品タンパク質残滓が存在するので、排水溝内にほぼ鶏皮材料が揃っており、

排水口が詰まるほど蓄積させると、煮こごりみたいな鶏皮状のものが再生産されます。
    • good
    • 0

洗浄かすなどが蓄積したものです。


早めにストレーナなど掃除するほか手はない。
    • good
    • 0

油分やら洗剤垢やら、あとは雑菌が繁殖したものですかね。


排水口はそうしたものなので定期的に掃除してやるしかないです。
排水口のぬめり取りを使うのも手ですかね。
https://welco.co.jp/products/nkh
↑こちらがおすすめです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!