プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていますが、掃除はどの頻度でやるのがいいのでしょう。ゴキを恐れて仕事から帰ってきた後に毎日家全体をやってますが、 1日掃除をしないのはまずいですか?

A 回答 (6件)

まあ大きな掃除は週一くらいかなと。



基本的には綺麗な状態にして、それをキープするように掃除をこまめにするんです。あなたのように0か100になると悩み出します。

私の場合はお気に入りの家具を買ってそれをメンテナンスしながら大事にする気持ちで掃除を楽しんでいます。インテリアを愛せるように工夫できるのかも大事です。これなら私はノーストレスですので。

ただ、ニトリや100均で買ったようなものであれば大事にすると言うよりはボロボロにして買い換えるという判断になりますので、掃除の意欲は薄れます。多くの場合は掃除しないでもいいように安いものを買うので。

コロコロは毎日やって、擦ったら駄目なところはエアーでフシュフシュと飛ばします。掃除機はフロアを傷付けるし電気代もかかるし場所も取るし出し入れもメンテも面倒なので極力使いません。楽に掃除ができる工夫をするのです。家具などの配置も含めて。

あなたがどのようなライフスタイルかによっても変わりますが、取り敢えずは毎日5%の掃除をノンストレスでできるようになるところでしょう。20日かけて100%にするイメージ。
    • good
    • 1

週一で十分です


そんなに汚れないでしょうし
ゴキはどんなとこにも出ますよ
出たら出たでブラックキャップでへなへなにさせたらいいです
    • good
    • 0

あまり家にいないのであれば週1でいいかと思いますよ。


多くても週2で十分かと思います。
家にいる時間が多いのであれば、週2もやれば十分でしょう。
掃除機、水拭きを週1か2でいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

私は寝る部屋でよくご飯を食べますよ。

    • good
    • 0

誇れることではありませんが、私は月イチも掃除はしませんがゴキを見た事はありません。


ごみ捨てさえしっかりしてれば案外出てこないものですよ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る部屋でご飯を食べてもゴミの管理をしたら出ないと言えますか?

お礼日時:2024/04/04 21:11

生ゴミの管理さえきちんと出来たらゴキブリはでません。

深夜、食品は冷蔵庫や戸棚にしまうことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A