プロが教えるわが家の防犯対策術!

人のために何かすることは意味があるのですか?
裏切られるだけなのに。。。

人のために何かするなんて馬鹿だなと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、壮絶に裏切られることはありますけど、裏切られないこともあるそう言う確率の問題です。

見返りがないことをしない。アジアの国では大体そうです。今ベトナムを旅行してますが、普通の店はいらっしゃいませも言わない。ほとんど一方的に注文させようとするし、値段もふっかけてくる。ホテルは良かったので全て丁寧ですが、チップが必要。日本人は期待しすぎなんです。アジアに出れば頼もしないことを期待しても誰もしてくれないので、あなたの考え方でいいと思います。現代は。ただ裏切りはまた別の問題で。自分が裏切れるとか結果的に裏切る形が許されると思ってるなら全てがなくなります。裏切りには他人は厳しいです。先にする善行は自己満足の問題なので、無駄だと思えばしなければいいです。台湾に長く住んでますが、無駄だと思うことは絶対にしません。だから相手が必要なことだと壮絶なバトルになります。あと裏切りは起こるまで予期もできないので、裏切りを警戒しすぎると何もできないと思います。わたしも裏切った相手は許しませんよ。50年近く生きてきて、2人に裏切られたかな。都合のいい嘘つかれました。影響が大きかったので絶対に許しません。だから裏切られた相手には絶縁を突きつければいい。わたしは5年後に恩返ししてもらったことがあるので、裏切りだけを想定してません。ただこれからもアジアにいるので裏切りには警戒する毎日ではあります。小さい裏切りあるんですよ。アジアは。日本も裏切り増えてるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷付くことは恐ろしいです。

お礼日時:2023/10/08 16:00

でも人のために何かをしないと幸せになれないようになっています


裏切られるとかそういう結果は問題ではなく人の事を思いやるという
行動の過程が大事なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なってないなってない。
人の事を思いやって何になるんですか。
自分が傷付けられて自殺して終わりです。

お礼日時:2023/10/08 13:22

>人のために何かすることは意味があるのですか?


>裏切られるだけなのに。。。

人のために何かする事は良い事だと思いますが、それに意味を求め期待するから裏切られると思うのです。

ひとに何の期待も意味も求めなければ幸せのまま生きられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を求めようが求めまいが裏切られるのは一緒です。

それとも裏切る方より裏切られる方が悪いとでも。
アホみたい。。。

お礼日時:2023/10/08 08:19

人のために何かをしてはいないとおもいます。


日直じゃないのに黒板を消す。→お礼を求めてやる
お礼など求めていません。良いことをすると運がついてくる。ゴミ拾いをすることは運を拾う。人のためではなくてみんな自分のためにやっているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ無意味です。
いい事をすれば運がついてくるなんて何の根拠もない綺麗事。

いい事をしたって運はついてきませんよ。
恵まれた人間以外は。。。

お礼日時:2023/10/07 22:26

回答を受け付ける気のない質問は投稿しないように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け付けれるような回答をするように。

お礼日時:2023/10/07 20:47

裏切られないとは


感謝されることなのかな?

感謝されたいのなら
人のためではありません

本当に人のために何かをしたいのなら
何かをしたら
その場から離れなさい

その場と言っても
場所だけではなく
気持ちも離れなさい

物欲しそうに
その場で待っているから
何ももらえず裏切られるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物欲しそうにするのは当たり前。
やってあげたのだから。
何も見返りを求めず去るのはただの馬鹿。

お礼日時:2023/10/07 19:56

廻り廻って、巡り巡って、その親切の行為は影響し、日本中をグルっと回って伝わり、また自分に返る。



あなたに親切にしてくれる人も、あなたの知らない人から受けた親切から学んだ尊い行為の連鎖。

見ず知らずの親切な人の行為と、その伝達、その連鎖、その選択を選んだ人に感謝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廻り廻って、巡り巡ってくることはありません。
そういうのを綺麗事というのです。

お礼日時:2023/10/07 19:55

バカかもしれませんが、全てのひとがそう思ってしまったら、


電車で気分の悪くなったひとがいても、困っているひとを見かけても「バカバカしい」と無視するような
殺伐とした、味気ない世の中になってしまう気がします。
なので、主さんがそう思うのは自由ですし否定もしませんが、ひとに強要するのは間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中のほうが味気ないです。

お礼日時:2023/10/07 19:53

意味なんてありません


自己満足を満たすだけです。
母親は赤ちゃんに自分の母乳を与えるのに見返りを求めません
学校に行かせてご飯を食べさせて人並みの物を与えるのも 見返りを求めません
子供が反論して好き勝手に出て行っても裏切られたとは思いません
成長して巣立ったと喜びます。
それと同じです
自分がその人に何かしてあげたいからするのであって、見返りの言葉や、それなりの報酬を得る物ではありません。
何かを期待して何かをするのは偽善です
思ったものが得られなかったから裏切られたと思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かを期待して何かをすることが悪いことなのですか?

見返りを求めなければそれはただの馬鹿だと思います。
母親だって子供が成人したら親孝行という見返りを求めてるんですよ。

お礼日時:2023/10/07 19:52

「人のために何かすることは意味があるのですか?」



ありますよ???

自己満足と承認欲求を満たす目的と因果応報の法則を信じてるから。。。

裏切りも想定内で。。。

他人からすれば、バカな事だと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報なんてただの言葉。
実際にはそんなことひとつもない。
裏切られて終わりです。

お礼日時:2023/10/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A