プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反論がしたい
私は自分の意見が言えなくて、バイト先も、家でも、学校でも何か言われたら腹が立ちますが、先に浮かぶのは口論にしたくないという事で、数分〜数時間後くらいに反論する言葉が次々に思い出されて苛立ったりします。
でも結局は私が黙る事によって口論にはならないのですが、黙る事でこういう人間なのかって変に解釈されます。
怒鳴るほど感情のまま口論するというより、私という人間を答えなしで勝手な解釈はしてもらいたくないと思うし、何より何も言わないから何言ってもいいみたいな風に思われたくありません。自分の話をとにかく理解してほしいしその上で納得のいく反論を聞きたいです、言われたとしたら。
どうしたら自分の意見や反論をうまく伝えられますか?

A 回答 (5件)

どうしたら自分の意見や反論をうまく伝えられますか?


 ↑
あらかじめ準備しておいたらどうですか。

某評論家ですが、やはり後になってから色々な
反論を思いつき、随分と悔しい想いをしたそうです。

それで、その反論を記録し、それが今の仕事に
役に立っているとのことです。

過去の問答や、将来考え得る問答を想定して、
記録しておいたらどうでしょう。

ビートたけしは、お笑いの本を読みあさって
勉強したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどこか悔しいような虚しいような気持ちに走る事がありまして、共感できる点がありました。記録する手もあるんですね。参考になりました。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/05 14:08

>どうしたら自分の意見や反論をうまく伝えられますか?


たとえばあなたが海で溺れたとしたら、あなたはどうしますか?
溺れるがまま静かに身を委ね、溺死しますか?
あなたの質問の答は、ここにヒントがあると思います。

おそらくあなたはなんとか溺死せぬよう、必死でもがくでしょう。
生物というのはそのように行動します。
自己防衛の本能です。
自己の利益が毀損される事が予測され、それが自分にとって堪え難いものである場合、生物はそれに無意識のうちに反応します。
「労力を費やすほどのことではない」と判断すれば、何の反応もしません。

反論という行動がその結果としてあなたにもたらす不利益(時間の消費や人間関係の変化など)と、反論によって手に入る利益(気分がすっきりした、等)を秤にかけたとき、「たいした利益じゃないなあ」というような場合に、抑制的判断が出来る人は「大人」であるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、海に溺れそうになれば、海に溺れに行こうと思わない限り生き延びようとすると思います。私はまだまだ未熟な所はありますが、心ある回答をしていただきとても嬉しかったです。ほんの少しだけ、大人になったかもしれないと思えました。

お礼日時:2019/10/05 14:23

後日まとめて伝えればいい。


そんだけ。

その場で言わなきゃいけないルールなんて無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後日言う手があったんだなって思いました。

お礼日時:2019/10/05 13:55

反論するほどの自分なんて実は無いんじゃないの。

平均的な日本人だから安心していいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平均的なんですね。

お礼日時:2019/10/04 07:04

どうしたらって勢い付けて話すしかないよ。

ただ何も反論しないのも物事をこじらせないという利点があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、話すに尽きるんだなって喝が入った気分になりました。確かにこじらせたくないも考えてたかもしれません。

お礼日時:2019/10/04 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!