アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「論理的な俺かっこいい」とか「女は感情的だ」とか言っちゃう男って時々いますが、恥ずかしいと思いませんか?

私から見ると、彼らが一番感情的に見えます。
まず自分の感情論で、好きか嫌いか、不快かどうかで結論を決めて、
それに後から「論理」という言葉で自分の感情論を補強しようとしているようにしか見えないからです。

こういう人たちが「論破」という言葉を好んで使いたがるのもその証拠で、生産的な会話がまるで出来ません。相手の話を聞けるほどの余裕がないからです。(つまり感情的)

相手の話を聞かずに自分の意見だけ言って発狂する女性もどうかとは思いますが、「論理的な俺」タイプの男性も同じレベルか、自分の感情を認識できていない点で発狂女性より下に見えます。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 彼らの理屈は、たいてい「自分が正しいと感じるので正しい」の域を出ず、その「正しいと思う感覚」を否定されて怒り狂ってる様に見えます。つまり論理に根ざされた理屈でないのです。

• 「人それぞれだ」という回答は、回答になっていないので違う回答をお願いします。
    「そうは思わない」など、反対意見でも構わないので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

上とか下とか

天狗になりたい気持ちが
根本にあったり
争いの
論破より
お互いを気遣った
ほのぼのとした会話の方が好きだな
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
根本に、人間に上下をつけたい気持ちがあるのだと思います、、、。

はて?

質問には「どう思うか」とありますが?
回答者の意見を求める質問に対して、私の意見を回答しています
さすが生産的な話しのできない人はご自身に都合よく解釈しますね
    • 0
この回答へのお礼

私が質問文で書いた「生産的」と言う言葉の意味は、実生活で不満が出た際の話し合いでの生産性という意味で、あなたの言っている「生産性」とは意味が異なるようです。
貴方にわかるように質問できていなくてすみませんが、私の求める回答ではなかったので、もう回答は結構ですよ。ありがとうございました。

要りません?あなたが良いと思おうが不要と思おうが、コレが私の見解なんですから否定するのは間違ってますよね

そういう所が他人を理解しようとしない=決めてかかってると言ってます
ご質問の「こう言うタイプが多いよね」はあなたのご意見ですからソレで良いですが、私のような考え方もあると知っておいた方があなたにとって良いんじゃないですかね
そもそもコレは「質問」ですよね=賛否両論聞けるのが質問の意義では?
あなたに同意する意見を募るモノではないハズ
だからおおらかに考えた方があなたにとって良いんじゃないですか?と回答しています→アドバイスでは無いです
否定じゃなくてこうした方がトクだと思いますよ、の意見です
    • 0
この回答へのお礼

?根本的に、論点がずれています。
私の考え方と別の意見を言うのはいいですが、同じ論点での別意見でないと意味がありません。
「論理的な俺かっこいい的な人は生産的な話し合いができない」に対して、「はい」か「いいえ」でないと、論点が違います。「人それぞれですよね」なんていうのは、前提ですので言われても、今回の話と関係がありません。

あまり関係のない視点から、「こうした方がいいですよ」と言われましても、、、別にあなたの意見なんて求めてないので、、、。

そうやって決めてかかるのは違うんじゃないですか?それじゃあ建設的な会話できない人達と変わらないのでは?と回答しています

「男性は」だろうが「一部の男性」だろうが本質(あなたが決めてかかる)は同じに思います
色んな人居るから面白いんですから、もう少しおおらかに考えた方が楽しいんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

色んな人がいるから面白い、おおらかに考えた方が楽しいというアドバイスは要りませんよ。

もちろん実際に会話する時は、相手がどういう人なのか決めつけずに会話しますよ。
でも、今回の話は「このタイプはこういう傾向がありますよね」というお話ですね。

反対意見とは思ってませんよ→あなた自身考えは正しく伝わってると思います

仮に否定的なご意見だとしてもソレも良い、です
あなたの考え方も如何なものかと思って回答しています
男は建設的な会話ができないぞ!じゃなくて、人それぞれお互い敬意を持っていたいですよね、です
    • 0
この回答へのお礼

私は「男性」が建設的な会話ができない、ではなく、「論理的なオレかっけえスタンスの男性」が建設的な会話ができないよね、という話をしていますね。

感情だけでは人を動かせない。

論理がないと人は納得しない。
世論を引っ張る力は論理にある。
生産性というなら上に立てる者が
必要とされる。
感情だけでは脆弱で世界が狭い。
    • 0
この回答へのお礼

世論を引っ張る力は感情にあると思いますが、ここでは関係のない話です。

私がいま話している「生産性」というのは、日常での話し合いの「生産性」の話ですよ。

日本人スゲー、〇〇人プゲラw

理系は役に立つサイコー、文系イラネw

などもみな同じです。
自分個人に誇れるものがない、大した人生歩めていない人たちが、「オレは男(日本人、理系)だからオレはスゴイ!」 と主張するためにやっているのです

女叩きに限りません。
哀れだなあ、と思います
    • 0
この回答へのお礼

上下の世界観で生きているので、上に立ってないと不安なんでしょうね。
本当に哀れですね、、
巻き込まないで欲しいものです

その通りだと思います。

お察しだとは思いますがその手のタイプは変わらないし、都合よく仏教だキリスト教だと壮大なロジックにハマりだすとさらに悪化して普通の話もできなくなってしまいますね。
ただ周りからはどうにもできないんですよね、悪循環というか。
論破なんて言葉が出る時点でもう距離をおきますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、、、。
この手の男性がスピリチュアルにハマったらと想像すると、目も当てられないです、、、

論破という言葉が出る時点で、人の話を聞く気がないですものね。

猫と犬のどっちが上か?って事かな?

わがままな猫より犬の方が人の役に立つので犬。
    • 0
この回答へのお礼

生産的な話し合いはどっちができそうか?で上下を決めています。
論理的なオレかっけえ男性は、自分の理屈が感情出発だということを認識できていないので、最後までどっちの理屈が正しいかに終始してしまい、生産的な会話があまりできません。
一方で、発狂女性は、発狂が落ち着いたらですが、自分の言いたいことが感情出発だということを十分にわかっているので、「お互いにとって気持ちよく生活していくにはどうしたらよいか」など生産的な話し合いができます。

つまり勝敗を意識している「論理的なオレかっけえ男性」は、生産的な話し合いができないのです

どうでも良くない→ソレもソレで構わない…と言うか良い事です

あなたはあなた、私は私ですからね
あなたの論法だと、あなた自身も他人様を認めない=あなたが嫌いな人達?とやってる事同じに見えますけど違うんですか?
    • 0
この回答へのお礼

??私は、ツバクラーさんがこの件をどうでもいいと思ってることに反対していませんよ。