アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの彼の部屋が汚いです。。。
・ラックやテレビにあり得ない程、埃が積もっている
・トイレ、お風呂、キッチンが使うのをためらうくらい、汚い
・床がなんだかベタベタする(水拭きしてない?)
・エアコンの効きが悪いのでフィルタも詰まってるかも・・・
ゴミ屋敷と言うほど散らかってはいないのですが、とにかく埃や汚れが目立ちます。

今まで口出しはしてきませんでしたが、そろそろ我慢の限界です。
潔癖症では無いですが、汚れが気になって落ち着きません。
今度行く時は掃除用具を持参して、掃除したいくらいです・・・

こういう場合「掃除するね」と言って、掃除しちゃっても良いでしょうか?
失礼にならない言い方はあるでしょうか?
流石にいじられたら嫌な部分は避けますが、せめて水回りは何とか綺麗にしたいです・・・

A 回答 (6件)

お気持ち察します。

大好きな恋人だからこそ、最低限きちんと整理整頓ぐらいは行ってほしいものですよね。
私(男)の場合は、「掃除するね」って言われると「せんでいい」って自分で掃除しますね。
たとえ掃除するからといっても、自分のプライベート空間を勝手に触られたくないのです。
若いときよく、お母さんが自分の部屋を勝手に掃除してくれてました。確かに部屋は片付いていても、正直気持ち悪かったですね。こういうのって割とあるんじゃないんですかね。

水回りだけならば、キレイにしてほしいものです。男1人暮らしでは掃除したいと思ってはいても、以外に出来ないものです。私に何かできることない?と、聞いてみて、とりあえず水回りだけするねっはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居室に関してはいじらないようにするつもりです。
たぶん「出来る事無い?」と聞いても「気にしないで」と言われるだけだと思うので、「水回りキレイにしていい?」と聞いてみようかと思います。

お礼日時:2012/09/06 15:52

こんにちは。



もし質問者さんが、姐御肌のキャラだったら「ハイ、ハイ、ハイ、今から掃除しまーす!どいて!どいて!もう邪魔だからコンビ二でも行ってきな!」と、考える暇を与えないやり方もアリだと思うんですけどね?(笑)

それには前から「汚いなぁ~」とか「掃除しなよ」とかの前フリはいりますけど・・・。

あくまでも、お二人の力関係に応じたやり方で、平和にお願いしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はやる気がでないとやらないタイプなんですよね。
「掃除しなよ」と言っても「今度ね~」と言われる可能性が高いので、「掃除しちゃうね!!」と宣言してやろうかな・・・

お礼日時:2012/09/06 16:07

男の子なら掃除できない子も多いと思いますよ。

今は女の子でも片付けれない、掃除できないっていう子は多いし(^_^;)
普通に「片付け手伝ってあげようか?」って聞いたらいいと思いますよ。
きれいになって気持ちいいってことを実感してもらって、普段は簡単にできる粘着テープのコロコロとか、ほこりをとれる、サッサみたいなのを手の届くところにおいてあげたらいいんじゃないかな?
汚いと虫がわいたりで彼氏の家に行くのも嫌になりますもんね!
掃除の日を決めて一緒に楽しみながらやって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合い当初はキレイにしていたんですけど段々とダレてきたようで^_^;
さらっと「トイレ掃除するね!」と言ってやっちゃおうかと思います。

お礼日時:2012/09/06 16:03

どのくらいの関係の二人か分かりませんが、家に上がっていると言うことはそれなりに関係ができているのだと思います。



「汚いから掃除してあげる」と言われれば当然機嫌が悪くなると思うので「今度掃除とか料理とかをしてあげたい」とか、合い鍵を持っているのであれば彼が居ないときに「掃除をしておく」方がいいと思いますよ
ただし、前の方もかかれていますが、収納部分などは触らないようにするとか、「やってあげた感」を出さないようにした方がいいと思いますよ

それと、あまりやり過ぎると余計に掃除をしなくなるので、最初にやったら、「今度は一緒にやろう!!」みたいに持って行くといいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、一度私がやったら任せっきりにされちゃうかもという気持ちもあって、ずっと言わずにいました。
最初は私がやって次からは「一緒にやろう」と言うのは良さそうですね。

お礼日時:2012/09/06 16:00

気持ち悪・・・・。

そんなところによく行けますね・・・。

そんな、カビとかダニとかわけわかんない虫とか病原菌とかウヨウヨしてるようなところに行って、限界まで我慢して、いったい何してるわけ?

私ならそんなところには行かないし、どうしても行かなきゃならないなら、即日大掃除&消毒しますけどね。

そもそも、そんな不潔なところに人を呼ぶ方が失礼だし、非常識じゃん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合い当初は彼も私の目を意識してか掃除はしていたようです。
今ほど汚くはありませんでした。
ウルサク言わない私に甘えて掃除をサボってるみたいです。

お礼日時:2012/09/06 15:43

えええ


全然いいと思いますよー

でも彼の前でするより
彼が出かけたときとかに『しといたよー』ぐらいが
一番いいのではないですかね?可愛いし。

ついでにご飯を作ってあげたり。

でも注意なのは相手のプライベートがありそうな所は
ぜったい触らないようにした方がいいですよー(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私を残して出掛ける事は無いので、いない間にやっておくというのは出来ないです(>_<)
プライベートな部分は私も勝手にいじられたら嫌なので、そこは触らない様にしておきます。
掃除より料理を作って欲しいみたいなんですが、あのキッチンでは・・・というような有様なので、料理作る前に掃除するねと言ってやっちゃおうかな。。。

お礼日時:2012/09/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています