プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の部屋が汚くて困ってます。
私が彼の家に行く時は掃除してるのですが、埃と彼の皮(彼がひどいアトピー肌でよく搔き毟ってるんです)で、毎回毎回汚くてうんざりしてます。
彼も彼なりに掃除していてくれたりするのですが、基本掃除が下手みたいで中々綺麗にはなってません。
そしてそれだけならまだいいのですが、彼の部屋に行くようになって私の身体にも異変が起こり、肘の裏や二の腕、膝裏がアトピーみたいな出来物が出来て、痒くて痒くてしょうがないんです。
そしてたまに変な虫さされもあります。
それを彼に言ったのですが、ふ~んって感じで流されてしまいました。

ですが、この間彼の部屋に物を取りに行った時(彼不在でも部屋に入っていい事になってます。)、やっぱり部屋が汚くて、掃除して、そしていつもにましてひどい痒みと出来物ができて。
今朝、彼に「今日仕事休みならお願いだから掃除して下さい。掃除機かけて水拭きするくらい。○○君家に行くたびに出来物ができたり虫にさされたりで困ってます。」とメールしたら
彼が怒って電話をかけてきました。
「俺のテリトリーなのになんでそんなにとやかく言われないといけないのか。毎回掃除してくれるのは有り難いと思うし、俺の事を考えてくれてるのは分かるが、あんなメール送られたら誰だって怒る。俺の部屋のせいでそうなったみたいに書いてあるし」
と言われました。
彼の部屋のせいでそうなったのは間違いないんですけど、言い方が悪かったのでしょうか?
私も読み直さずにメールを送ってしまったのでキツイ口調になっていたのかもしれません。
その点と、確かに彼の部屋ですので私がとやかく言うのはいけないのかなと思い謝罪しました。
でも、何だか納得いきません。
私が送ったメールは誰でも怒るようなメールだったのでしょうか?
厳しい意見でも構いません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

自分自身の幸せ如何に考えてますか?



彼のことを愛しているからこそ出来ると思いますが、男として相手の面倒まで見られる性格とは思えません。

身の回りのかたずけが出来ない男とは今のうちに別れる事をお勧め致します。

悲しみは一時、人生は長い、生活安定できる人を捜すべき。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は職場の人にも母にも彼の事は反対されてます。
これだけでなく、他にも色々問題ある人で…母からは正直応援できないよって言われました。
30過ぎて焦ってる部分とまだ彼の事が好きだからかもしれませんが、中々別れられずにいます。
でも、真剣に今後の事を考えた方がいいかもしれませんね。

補足日時:2012/10/08 16:24
    • good
    • 4

ちょっと気になったので添付しておきますがダニでも寄生するタイプもいるのでこちらの病気ではないかと心配です。

まぁ、違うとは思いますがこういう病気もあるので注意してください(いずれにしろ皮膚科には受診したほうがいいでしょう)
http://www.scabies.jp/scabies/symptom.html

この回答への補足

御心配してくださってありがとうございます。
職場の人にも皮膚科を受診した方がいいと言われました。
早々に受診したいと思います。

補足日時:2012/10/08 15:38
    • good
    • 1

厳しい意見でも構わないとの事ですので。



言い方が悪いのは確実ですね。

>今日仕事休みならお願いだから掃除して下さい。

これが一番失礼だと思います。
彼が掃除を絶対にしない!!と決めつけてますよね。
もしも彼が簡単とはいえ片付けや掃除中だったとしたら、この文章はどう思ったでしょうね。相当見くびってる、上から目線、丁寧に言ってるけど命令、バカな子に諭すような言い方、そんな風に聞こえます。

>掃除機かけて水拭きするくらい

掃除機と水拭き程度でアトピー状の肌荒れや虫さされが治ると思いますか?
掃除が下手な彼だとわかっているなら、根本的に取り組んであげれば良いのに、簡単な掃除程度で諸悪の根源がなくなるような、そしてその程度の事もしてない彼と決めつけるような言い方はこれまた失礼。

あなたのメールは意訳すると「あなたが簡単な掃除もめんどくさがってやらないし、時間のある休日にもどうせ汚い部屋をそのままにしてるんでしょ?おかげで私までとばっちりがきて迷惑。」と感じます。

どんな部屋か知りませんが、バルサンを焚く、古いカーペットは買い替える、クッションやソファ、ベッド用品など布製品もできれば買い替える、片付けやすくなるようラックやカゴを一緒に買いに行く、考えられる改善をやってみてはいかがでしょうか。
なんで人の部屋を?と思うかもしれませんが、彼の部屋で楽しく過ごすためですからちょっと我慢して。それでおさまればつまらないケンカやアレルギー症状からも解放されますし、彼にも○○したらかゆいのがなくなるんだから、こういう御掃除をしてねと具体的な掃除のオススメができると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハッとさせられる部分があり、反省もしています。
ですが、言い訳をさせていただくと彼が休日に部屋を掃除していた事は今までありませんでした。
でも、もししようと思ってたのだったり、していたのでしたら失礼な言い方でした。
反省です。

>掃除機と水拭き程度でアトピー状の肌荒れや虫さされが治ると思いますか?
これは私は思ってません。
それが根本的な解決にはならない事は分かってます。
ですが、まず埃と皮だらけの部屋を綺麗にして欲しかったのです。
バルサンをたく事は常々言ってますが、中々乗り気になってくれないのでそのままにしていたのですが説得します。
それとソファやクッションカーペットはなく、床はフローリングです。
そして唯一の布製品のベッド用品はこの間一緒に買いに行きました。
布団を干した後、新しい物に交換しましたが、すぐに彼のアトピーのかいた後などで血だらけに汚れてしまいました。
それからは、私も忙しくてそのままです。
彼には明確な掃除の仕方や対処法などを教えながら一緒にしていきたいと思います。
厳しいご意見ありがとうございました。

補足日時:2012/10/08 15:05
    • good
    • 0

そういう人は言っても自分の間違いに気付きませんしできないと思います。


話し合ってもこじれるだけかと...
ですから彼女さんが完璧に彼氏さんの家を掃除してはどうでしょう?
これが掃除というものだと教えてあげればいいのです!w

それを続けてもし彼女さんのアトピーが治ればあの部屋が原因だと言う証拠になりますよね。

あ、でもとりあえず病院に行くことをオススメします。
女性ですから肌荒れとかしたら勿体ないですもんね。
あと転移性のアトピーだったらいけないので。


参考程度でお願いしますww

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転移性のアトピーってあるんですか?
実は一部の肌がアトピーに近い症状でまさか移ってないよね?とは思っていたのですが…。
一度皮膚科を受診してみます。

完璧に掃除ですか…完璧かどうかは分かりませんが、部屋からお風呂場トイレまで徹底的に何度か彼の前でした事あるのですが、彼はテレビ見たり、「へぇそんなにごみあったんだぁ」と他人事だったり。
私は彼の部屋なので、彼自身が掃除するようにして欲しかったのですが…実際俺のテリトリーとも言われましたしどうしていいのか分かんないです。

補足日時:2012/10/08 14:41
    • good
    • 0

 多分「ダニ」です(布団や座布団など)。



 高温乾燥で死にますので、布団乾燥機(ニトリやビックで4000円くらい)を買って、2時間くらい乾燥をかければOKです。

 ダニの死骸を吸い込むとアレルギーになる場合がありますので、乾燥をかけた後、布団の上で掃除機をかければ完璧です。
 あとは空気を入れ替えるくらいでOKかと。

 --------
 これくらいなら自分でできると思いますので、遊びに行った時に上記の事をやるようにすれば、痒いのは収まると思いますよ。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。
私もダニではないかと思っているのですが、実は彼の家には掃除機がないんです。
なので布団などに掃除機をかけたくてもかけれない状態です。
私の家から掃除機を持ってこようかとも思ったのですが、駐車場がないので持って来れないのです。
彼のアパートに1回駐車していたら警察に通報された事があってなおさらできません。
彼には掃除機を買ったら?とすすめてますが、後回しにされてます。

補足日時:2012/10/08 14:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています