プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い一般的なコーヒーメーカーです。出来上がったコーヒーがガラスの容器にたまりますよね。その容器から自分の手でコップに注ぐときに、容器のそそぎ口からコーヒーがたれて、コップの外に必ずこぼれてしまいます。こぼしたくないので、思いっきり注ぐのですが、やはり少しこぼれます。買い換えずに解決する何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんな解決法でいいのであれば・・・


注ぐ時、ガラスの容器を傾けますよね。
その際、注ぎ口の所に、おハシをあててあげます。
そして、そのおハシの先はコップの中へ・・・
つまり、おハシを伝わってコーヒーがコップの中に
入っていく事になります。
これでしたらこぼれることは、まずありません。
私は、広口の容器に入っている液体を何かに移す場合
全て、この方法です。(^o^)丿
但し、コーヒーにおハシというのも
あまり雰囲気がでないでしょうから、水割りを作る時に
使うようなガラスの棒みたいなものを使われたら
如何でしょうか?
参考迄。
    • good
    • 12

くちの形状がよくわからないですが、



容器とカップをくっつけて注ぎます。
で 離すときが重要。
カップを斜めにして、容器からの最後の一滴まで受け止めるぞとの覚悟で容器を立てながら完全に容器からのさいごの一滴(注ぐ量の)がでてしまってから コップを立てます。

これでも 一滴はこぼれるかもしれませんが。
当たり前の 回答ですかね。
    • good
    • 3

こんにちは。



う~ん?良く分からないです・・・

ビールを注ぐ時の様にカップで迎えに行ってはどうですか?
カップを広口の物に変えるとか・・・

ガラス容器の注ぎ口(?)に問題が有るのでは・・・
    • good
    • 0

急須や醤油の注ぎ口でやった事があるのですが、


注ぎ口のこぼれそうなラインに唇用のリップを塗ると垂れずに
まっすぐ注ぐ事ができますよ。

おためしあれ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています