アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢の物をたくさん作りました。
冷蔵庫で保存しておきたいのですが、ビニール袋やタッパーに保存しても大丈夫ですか。
つまり酸性への耐性はどうかなぁと思いました。

以前安いアルミ鍋でお酢をたくさん入れたサンマの煮物を作って、アルミホイルで落し蓋の代わりにしたら、アルミホイルが溶け出してびっくりしました^^

A 回答 (2件)

ははは・・・。

昔話で日の丸弁当をアルミの弁当箱に入れたら穴が開いたという話を思い出しました。
 プラスチックは材質によって耐薬品性が異なるので一概には言えません。ビニール袋は食品用としては普通はないと思います。ポリエチレン(高密度と低密度があり性質が違う)だとは思いますが、ポリエチレンなら短期間は大丈夫ですがガスバリア性が多少低いので長期間は無理です。
 タッパーもメーカーによって材質が異なります。本体がポリプロピレン、蓋がポリエチレンのものが多いと思いますが、これも短期間なら。
 ポリカーボネイトの容器なら長期間酢の物は保存できると思いますが、アルカリ性食品はダメです。
 最も良いのは、ガラスの保存容器でしょう。(これもアルカリ性はダメ)
 お持ちの容器の材質を表示欄で確認して、ネット(google)で"[材質名] 耐薬品性"や"[材質名] ガスバリア性"などで検索すると情報が得られると思います。(""の中はキーワード、キーワードの間は半角スペース)
例:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …|lang_ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今あるタッパーはポリプロピレンでした。
http://homepage1.nifty.com/seas/database/ep_c_re …
を見ましたが10・RTとか50・RTとかがよく分かりませんでした。濃度かな?。

おそらくは大丈夫と思いました^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 20:13

ほうろうや陶器の方が安全ですが、なければ、普通のシール容器で大丈夫です。



一言。
酢の物は時間が経つと、水分が出てきます。
たくさん作る時は、食べる分だけ合わせ酢で合えます。
保存する時は、具と合わせ酢と別にしたほうがおいしいです。
合わせ酢はペットボトルの小さいものに入れると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ほうろうや陶器の方が安全ですが、なければ、普通のシール容器で大丈夫です。

うぅ、ほうろう無いです ^^;。
タッパーで大丈夫なんですね。

>保存する時は、具と合わせ酢と別にしたほうがおいしいです。

全部まぜちゃいました○| ̄|_
次がんばります^^

お礼日時:2008/10/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!