プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、スーパーで”中華のクラゲサラダ”の様なものを買ってみました。しばらく冷蔵庫においておいてから食べようとしたところ、とても発泡スチロール臭いのです。ごま油とか唐辛子がきいてスパイシー&オイリーな惣菜だったのですが、発泡スチロールトレーが溶け出していたのではないかと思ってしまいます。発泡スチロールトレーは食品にとてもよく使われていますが、溶け出すことはないのでしょうか。また溶け出していたとしたら、そのようなものを体内に取り込んでも大丈夫なのでしょうか?
その時は、家族もいっしょに食べてしまいましたが、だんだん後からとても心配になってきたので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

発泡スチロールを調べてみました。


http://www.jasfa.jp/pc/flame/contents7.html
(発泡スチレンシート工業会)

容器の一部を誤って食べてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

のQ&Aには
消化されずに排出される・・・・と書かれてはいます。

発泡スチロールには環境ホルモンも含まれていないようです。
http://www.jasfa.jp/pc/flame/contents5.html


この手の業界団体は良いことばかり書きますが、嘘も書かないと思います。

何れにしろ大量摂取しなければ問題はないと思います。
他にも
旭化成のページやWikipediaも見ましたが危険な事は書いていなかったです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たとえ容器がとけだしてもそれを多少摂取しても大丈夫、ということには疑問を感じています。長い目で見ないとわからないことばかりだろうと。。以前、カップラーメンの容器が話題になった時も、メーカ側からは溶け出すことはないので問題ないとのことでしたが、お湯なら溶けなくても調味料を含んだ高熱のものには容器が溶け出してしまうと聞きました。 一応、今回、購入したスーパーにも発泡スチロール臭かったことは言いました。。

お礼日時:2006/08/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています