プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になり職場に弁当を持っていってたのですが
職場には冷蔵庫や涼しい部屋に置くような場所がなく
悩んでいた所VS真空容器なるものが良いと知りましたが
具体的な使用例が今市みつからなかったので使っている方がもし居ましたらお教えください

大体37度~40度位になるロッカーの中で5時間程放置する事になるのですが
その位の時間でも腐らずに問題なく食べられる位の機能はありますが?

ご意見お願いします

A 回答 (4件)

>VS真空容器



冷房が効いた涼しい部屋ならいいかもしれませんが
質問者さんの状況では気休めでしょう。

以前勤めていた職場は、少人数だったので
給食センターみたいなところで弁当を取っていました。
恐らく作ってから届くまでに数時間車の荷室なんで
配送・保管状態としては劣悪で真夏で35℃を超えるような
日は、弁当が届いて常温だと3時間でアウトだったので
届いてすぐに冷蔵庫に保管していました。
状況としては質問者さんの保管状態に似ているでしょう。

一番良くて手間いらずなのは職場で冷蔵庫を設置です。
リサイクルショップなら¥5000~あるので社長や上司に
交渉してみては?お茶とかも冷やせるので。

それ以外だと2種類で温かいままか保冷。
冬場は重宝するけど生野菜とかは微妙ですが、値段は
手頃でいろんな種類があり、見た目も悪くなく食べる量や
おかずでシステムアップできます。
http://www.amazon.co.jp/THERMOS-%E7%9C%9F%E7%A9% …

現実的なのは、保冷剤で冷やすことでしょうか。
凍らせた500mlペットボトルお茶+ケーキやスイーツなどの
テイクアウトで貰える保冷剤をリサイクルし数個使えば
屋外でも昼までなら大丈夫で娘の陸上の大会なんかはそうやっています。
内側がアルミシートの保冷バッグを併用してもいいですが
自然解凍でおいしく食べられる冷凍食品でもいいです。
最強は、おかずやご飯ごと冷凍するか、ロッカーに
クーラーボックスか密封できる発泡スチロール製
ケースを忍ばせておきその中に保冷剤と弁当箱でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kasahara/ks_00084/
http://www.amazon.co.jp/LIXIL%E3%83%93%E3%83%90% …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

この回答への補足

ありがとうございます
保冷剤が見た目にも効く感じでやはりその位やらないといけなそうですね
上のフードコンテナがちょっと気になりますが
ご飯は高い温度を持続させて保存という感じなのですね
納得です
おかずも同じようにフードコンテナに入れてこちらは保冷剤を逆に入れるという使い方なんでしょうか

補足日時:2014/07/09 18:56
    • good
    • 0

真空とは言いますが真空にはなりません、せめて脱気かな?


冷蔵庫保存用で空気を抜いて保存する容器とかありますが、多少マシという感じです。

お弁当を置く場所がかなり過酷ですよね。
冷凍食品をそのままおかずとして入れて食中毒を防ぐ効果がありますが、それでも足りないと思うので危険かもです。
保冷剤も良いと思いますがお昼まで持つかどうか?
テストとして小さな温度計をお弁当に入れて、開けた時の温度を見ます。
あと考えられる手段としたら、お弁当を前日に作り冷ましたら冷凍します。
翌日そのまま持って行きお昼まで自然解凍、電子レンジがあれば美味しく食べられると思います。
おかずを工夫する必要はありますね。

この回答への補足

工場みたいな所であんまり
施設が整ってないので環境が悪いんですよね
せめてクーラーの効いた部屋に置かせてもらえれば違うんですが・・・
なので駄目もとでの一品として思いついた物なので
あきらめた方がよいのかなとも思ってます
ありがとうございます

補足日時:2014/07/09 13:46
    • good
    • 0

真空容器ってなに??真空に出来るわけないのに・・。


>その位の時間でも腐らずに問題なく食べられる位の機能はありますが?
 容器だけでは無理です。
 腐敗には、水分、酸素(は不要の嫌気性細菌もいる)、温度と、なによりも種になるものが必要。つめる時に容器を熱湯消毒、熱いうちに入れる。冷たいものは良く洗って雑菌がいない状態にしてつめる事が出来、かつその後外気の出入りがなければ滅菌状態は保てる。
 逆に言うと、この条件が保たれるなら別に真空容器のような詐欺商品に頼らなくても酔いと言うことです。
 ただし、温度による細菌によらない変質は除きます。

 いわゆる保温の弁当容器がありますので、それを利用するとか。・・

 一番気をつけないとならないのは、サラダのような加熱が出来ない食品です。この時期に向いた食品ですが避けたほうが良いでしょうね。
 

この回答への補足

そうなんですよねー
あの会社のホームページの説明みても
真夏でも常温保存で24時間以上大丈夫
初日ならレンジでの殺菌もいらないなんて強気な発言なんですが
真夏って一言いっても日本全国相当気温違いますしぴんとこないんですよ・・・
一応買うからにはつめる際の気を付ける事項はまもるつもりですが
あまり信用出来ないと思っていいんでしょうかねー
ありがとうございます

補足日時:2014/07/09 13:43
    • good
    • 1

十分保存できるとは思いますが、


今どこでも売っている保冷バック、保冷材のほうがいいでしょうね。
保冷剤を、ヨ-グルト、マーガリンのパックに入れて、
保冷バックに入れておくと持ちがよくなります。

この回答への補足

やはり弁当箱以外の対策が必要ですか
ありがとうございます

補足日時:2014/07/09 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!