アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、今度中古のキッチンを購入しようと考えています。
クリナップで結構グレードは高いタイプなのですが、排水トラップが破損しています。
排水トラップ部品が購入可能かどうか問い合わせた所、案の定ダメでした。

排水トラップは水漏れの原因になるので云々と言っていましたが、結局設置した後、担当者が
見に来てくれて、見積もり後、交換工事をメーカが行うらしいです。

一応部品と交換費用で23000円くらいだとウェブサイトには記載されていますが・・。
なんであんな小さなプラスチックを交換するのに2万も払わなけりゃいけないんでしょうか。

この部品を売らずに、無理やり交換工事を押し付けるやり方、なんとかできませんかね・・?
ユニットバスでもキッチンでも業務用冷蔵庫でも中古流通させないため、工事でメーカが儲けるために不必要な事を押し付けられている気がします。

車だと部品提供の義務や期間など決まっていて良いのですが・・


メーカ独自の排水トラップはやはり普通には購入不可でしょうか?

クリンレディ/楕円形排水トラップというやつらしいですが、何か別の排水トラップに変更はできないんでしょうかね・・。諦めるしか無いのでしょうか・・。

A 回答 (5件)

貴方が聞いたところでは部品のみの販売はしてないだけって可能性もありますよ。



貴方が求めているもがあるかどうかわかりませんが、モノタロウなどの通販サイトにあるかもしれません。

少なともメーカーには部品提供の義務はありますが、直接ユーザーに部品提供する義務はありません。
また、工事業者においても部品販売のみのを行う義務はないです。
    • good
    • 1

設備屋さんとか取扱店で購入は可能です。


工事込み23,000円なら普通の価格ですよ。
安い別な汎用品の物に交換する手も有りますけど。
    • good
    • 3

調べてみましたが普通に入手はできなさそうです。


昔にヤフオクで出品がありましたので、個人が入手するにはそういった不安定な入手方法になってしまいますね。
本体製品の安価な物は、部品が入手できないといった事が多いです。
メーカーの策略です。
諦めるしかないと思いますよ。
ちなみに部品交換費込で23000円なら妥当かと思います。
    • good
    • 0

それ、クリナップへ直接言ったのでしょう。


取引がないから断られますよ。
近所の水道設備工事店に頼んで、取り寄せてもらえばよいのです。
    • good
    • 4

それだけ、注意事項と技術力が必要なんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!