アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。
至急お願いします。
私は現在マンションに住んでいます。今日、工事の方から電話がかかってきまして、下の階の方が水漏れしているらしく原因が知りたいため点検させて欲しいとの電話が来ました。

その時はそうなんだ。くらいにしか感じなかったのですが思い出したことがあります。

私は5月くらいに排水溝にヘアピンを落としそのまま放置してしまっていました。
これが原因で水漏れしていたらどうしようと不安で仕方ありません。もちろん私が原因ならお金はちゃんと払います。

この心当たりを大家さん、下の階の方、工事の方に今言うべきか迷っております。どうすればいいのでしょうか。常識がなく申し訳ありません。回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

ヘアピンごときで漏水しませんよ


排水管のサイズは大きいから、盛れるなら配管の接合部
簡単に言えば施行不良です
ちなみに、あなたは借家人賠償保険に入ってるはず
何があっても大丈夫
到底原因との因果関係を証明できないんだから、認めなければいいだけ
    • good
    • 1

大変ですね。



可能性の話ですが、ヘアピンが原因となって「階下へ漏水する」というのは、考えにくいですね。ヘアペンが原因で排水管が詰まり、貴方の部屋で排水が流れにくくなるということならあり得る話ですけどね。

チェックしてもらって、もしヘアピンが見つかれば、「ああ、そういえば」と話しをすればいいと思います。
    • good
    • 0

まず水漏れがあるのかどうか、管理会社か大家に確認をしましょう。


確認した上で点検が必要ならやってもらうだけ。
    • good
    • 0

ヘアピンぐらいじゃ水漏れしないよ。

黙ってて点検させればいい。
    • good
    • 1

全く無用です


そんなの因果関係調べられませんし
絶対責任など有りません余り心配しないで宜しいです。
    • good
    • 0

工事の人は給排水管の専門業者です。


排水管の中をあれこれ調べて原因を見つけます。

ヘアピンで水漏れするとはあまり考えにくいですが、参考として話しておけばいいです。
去年の5月なら、とっくにサビて流れてるだろうと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A