プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいる賃貸アパートで無料でインターネットができるように
工事をしますとの連絡がありました。 日程は調整できるようですが、
工事をする/しないの選択は文面からはないように思えました。

法律で定められたものならともかく、個人的には必要ありませんし、
見知らぬ業者を部屋に上げたくないので拒否したいと思っているのですが、
法律の観点で拒否できたりするものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不要不急の場合で無いと、いくら賃貸でも借り主の部屋に入る権利はありません。


貴方が退去してから工事をすれば良いわけですから。
ただ、電話線が入っていればインターネット工事って一時間もかからず終わります。
断ると角が立つので、許可してあげたらどうでしょう。

どうしても嫌な場合は、絶対に部屋には入れませんと言えばいいと思います。
私は弁護士で無いので法的には言えませんが、居住者のプライバシーは守られるべきだとは思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、週末に工事がありましたが、申し込みをされた方だけに行ったようです。
2日間ずっと工事されてた様ですが、特に案内などもありませんでした。 
どうも私が気構え過ぎただけのようです。

お礼日時:2014/12/15 20:14

 大家しています。



> 見知らぬ業者を部屋に上げたくないので拒否したいと思っているのですが、法律の観点で拒否できたりするものなのでしょうか。

 可能でしょう。

 ただ、大家は質問者様の部屋の工事代金も含んだお金を出費しているでしょうから、協力しないということなら退去時には再度工事をする代金は『原状回復費用の借主負担分』として請求されるでしょう。『日程は調整できる』にもかかわらず、『見知らぬ業者を部屋に上げたくない』なんて我儘な理由で工事代金を無駄にされては大家もたまらないでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
依頼も同意もしていないことに費用を請求されることがおかしいですし、
我儘とも思いません。 むしろ非民主的で横暴に思えます。

お礼日時:2014/12/15 20:10

必要ない場合は留守にする事断れますから

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 20:07

まず、賃貸借契約では退去時には原状回復義務が存在します。



つまり、何かしらの工事を行うというのは、一般的には壁に穴を開ける必要がありますので、事前に貸主からの承諾が必要です。

そもそも、どんな通信サービスでも使用料金が掛かるのは常識的なことですが、
> 無料でインターネットができるよう
というのが、貸主や不動産管理会社からの工事のお知らせなら、物件の管理費等にインターネット使用料金が含まれていると思われます。

但し、貸主や不動産管理会社以外の業者からの工事のお知らせなら無視しておけばいいと思われます。

この回答への補足

重要なことを言い忘れてしまいました・・・。
管理会社からの案内です。

補足日時:2014/12/12 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています