プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人名義でマンションの部屋を借りていたのですが、会社を個人事業主に変更することになりました。
この場合、マンションの賃貸契約も借主を変更することになると思いますが、
一般的に、賃貸契約の期間内で借主を変更(法人から個人へ)する場合は、現契約を破棄し、再度新たに賃貸契約が必要でしょうか? 例えば、敷金などは再度契約時に支払い、まったくの新規として契約をすることになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には「新規」扱いと考えておくべきですね。

法人と個人では契約主体が異なります。従って一般的には新規の契約が必要です。仲介手数料は恐らく必要になります。保証会社等を利用の場合には再審査になって保証料等も新規と同じに生じますね。
礼金まで請求はされないことが多いと思います。敷金については不動産会社によって運用が異なると思うので要確認でしょう。
    • 0

一般的に住む人が変わらない場合は、契約書の訂正ぐらいで済む場合がありますけど、個人事業主となると再度審査が必要でしょうね。

同じ会社に勤めたまま個人名義になるなら審査は必要ないかも知れませんが。
最悪の場合は会社での契約を解約して再度新規の契約扱いになると思います。
敷金は会社での契約ですから会社に返還されるものですね。

ちなみに個人事業主となるとかなり立場が弱くなるので審査も厳しいですよ。
    • 0

そんなことまで法令類で全国統制されているわけでありません。

貸主によって対応は異なります。
貸主とご相談ください。
    • 0