プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションについて質問です!

彼氏との同棲を考えていて、今私は実家暮らしです。
彼氏は賃貸マンションで一人暮らしをしていて、彼氏の借りているマンションで2人で暮らせたらなって思っているのですが、契約は1人暮らしとして契約しています。
なので今日、Googleのお部屋探しで彼氏が住んでいるマンションを検索し電話して、「ここのマンションは2人暮らしできるか」と聞くと、号室によると言われました。

管理会社の方に電話していただけるとわかると言われ、来週中には電話するつもりなのですが、わからないことがあるのでここで質問させていただきます。

1...彼氏が住んでいる号室は、一人暮らし専用で2人暮らしはできないと言われた場合、号室を変えることはできますか?

2...変えることができるとすればそのマンションの契約期間が終わってからですか?

3...彼氏の住んでいる号室が2人暮らしできる部屋であれば、契約期間が終わってからですか?それとも契約期間中でも契約内容の変更は可能ですか?


これも管理会社に聞いた方が早いと思うのですが、すぐに電話できそうにないので、できれば早く知りたくて質問させていただきました。

賃貸マンションの契約内容について詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

>なので今日、Googleのお部屋探しで彼氏が住んでいるマンションを検索し電話して、




それ、完全に問い合わせ先を間違えてるよ。
そこは新規で部屋探しをしている客向け。
そこの回答で「2人暮らしは部屋による」というのは新規で契約する場合の話。
来週管理会社へ電話するにしても、あまり期待しない方がいいよ。

1について。
部屋を変えるなんてことはできない。
新しく契約をするということで費用がかなりかかる。

2について。
新しい契約になるから、期間内にこだわる必要はないよ。
今の部屋は途中解約ということになる。

3について。
2人暮らしが認められる場合には、管理会社や貸主の規定にもよるけど、同棲相手が入居する日から入居者2名ということになる。


というか、彼は同棲のことを知ってるのかな?
変に問い合わせるとヤブヘビになることもあるよ。
無断でそんな問い合わせをしても、管理会社は守秘義務を理由に彼の契約内容について回答をしないし、無断で同棲(契約違反行為)を始めるかもしれないと目を付けられるかもしれない。
そうすると彼に迷惑がかかるかもね。
    • good
    • 0

賃借人の都合で部屋を変わることは契約変更などではなく退去(解約、現契約の終了)をして、新規の入居契約だよ。


他の回答にもあるように普通に退去の手続きをして、普通に入居の手続きをする。
部屋を変わることで引き継ぐものや優遇措置など無いからね。

退去に際し立ち会いのうえ室内を確認、現況復帰の修繕等があれば敷金での相殺、クリーニング費用や鍵の交換含めて不足があれば追加で支払う。
入居してごく短期だと違約金など割り増しのペナルティもあるかも。

インフラ(上下水道、ガス、電力など)も契約終了。
同じ建物内なら移転(引っ越し)の手続きだろう。
水道だと閉開栓があるので手数料が少し増えると思う。

新しい部屋を借りるために空き家の確認、契約できるなら入居審査、退去と入居のタイミングの擦り合わせ。
引っ越しにあわせて各種インフラの新規加入。

質問の各項目は同じマンションだから、との錯誤がある。
全く別のマンションに引っ越し(住み替え)で考えればわかると思う。

空き家募集の有無はそのマンションで検索すると最新情報がわかるんじゃない?
単身者向けかそうじゃないか、も。
女性が住むなら向かない部屋(階数)もあるので他に選択肢があれば今のマンションにこだわる必要も無いと思うけど。
    • good
    • 3

>1、2



いつでも出来ますよ。
ただ、契約手続き、契約手続きは通常と同じです。
今の部屋の原状回復費用等は必要になるので、差額敷金の支払いは必要です。また、新規契約の手数料も必要になります。

ただ、交渉(大家の恩情)によっては礼金は無しにしてくれるかもしれません。

基本的には他のアパートに引越すのと同じだと考え問題ないと思いますが、引越しは楽(費用が掛からない)ので良いかと思います。


>3

同居者の追加はいつでも可能です。
    • good
    • 1

単純なことです。


現在の彼氏が住む部屋(1人用)から出てゆく(賃貸契約の終了、違約金があれば払う)
もし、そのマンションに2人暮らしができる部屋の空きがあれば、新しく賃貸契約をする。
当然、新規賃貸契約にかかる費用とか保証人とかが必要となると思います。
ただし、夫婦での入居よりも、同棲での入居には、ハードルが高くなり、難色をしめす大家さんもいるので、契約ができないかもしれない。
    • good
    • 2

1.部屋に空きがあれば変えてもらえる場合もあります



2.空きがあればすぐに変えてもらえると思いますが初期費用かかりなおす場合もあります大家次第

3.契約内容の変更というか同居人が増えた事を管理人が承諾するだけなので
市役所で住所変更等するだけです
市役所から大家に確認の電話が行ったりします
車があれば車庫証明の印鑑もらって終わりです(駐車場に空きがあれば)
    • good
    • 1

1...彼氏が住んでいる号室は、一人暮らし専用で2人暮らしはできないと言われた場合、号室を変えることはできますか?



号室、つまり部屋を変えるということは引っ越しと同じ、前の部屋の契約を終了して新しい部屋の契約をする、ということになります。

2...変えることができるとすればそのマンションの契約期間が終わってからですか?

賃貸契約には「退去予告は〇か月前」という規定があるはずです。ただ、新しい部屋は空いていればすぐ借りられますので、お金があるなら重複期間が長くてもいいわけです。逆に重複期間がまったくないと、家具を移動できないので必ず数日の重複期間を作ってください。


3...彼氏の住んでいる号室が2人暮らしできる部屋であれば、契約期間が終わってからですか?それとも契約期間中でも契約内容の変更は可能ですか?

分かりません。どういう風にでもできますが、逆に大家さんや管理会社の方針によります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!