アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

A 回答 (6件)

私は喘息の持病を持つものです。


ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在住んでいる団地も13階なのですが、明治通りの近く(50mくらい離れてますが)で、通りから緑道を挟んでダイレクトに車の排気ガスは来ているハズなので、ここで大丈夫なら?とちょっと思ってきていたのですが、minicatbusさまのアドバイスで「なにもリスキーな所に移り住むこともないかな~」という気になってきました。それから、大変参考になるURLをいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:08

#4のchikoshiです。


うちは9階です。
こどもが卵と牛乳のアレルギーがあります。
保健所や小児科の先生がアレルギーの子は
将来ぜんそくになりやすい(アレルギーマーチと
いうそうです)ので気をつけなさい、と言われました。
気をつけなさいと言われてもね、空気を吸わない訳には・・。

で、引越しを考えています。
いざ、実行しようとしても
今すんでいるマンションの売却が難しい、
売れたとしてもローンが残る、
新たに買う家もなかなか気に入った物件が見つからない

などなど、頭が痛いことがいっぱいです。

最初が肝心!将来の家族構成までじっくり考えて
一生そこに住めるかどうか検討してくださいね。

たとえ途中で引っ越すにしても
自分が住んで住みやすいなら
きっと売りやすいでしょうしね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、6階を12階にしました。今度の土曜日に抽選です。現在の住居も明治通り近く(13階ですが)なのでそんなに変わらない環境のはずです。回答ありがとうございました。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって恐縮です。

お礼日時:2003/02/04 08:27

こんにちは。

私は関西の人間なので明治通りの交通量がどのくらいか分かりませんが、私は今大きな通りのそばに住んでいます。ダンプカーやタンクローりーなどもよく通ります。
幸い洗濯物を干すベランダは反対側なので洗濯物が汚れる事はありません。
でもつくづく空気の汚さを実感するのは
網戸、カーテン(特に白のレース)です。
私の家の窓は空気を通すための小窓がついているのですが
そこは夏などいつも開けっ放しにしています。
すると、カーテンが小窓の形に四角く黒く汚れるんですよ!
網戸は一週間に一度、必ず雑巾で拭いています。そうしないと、真っ黒になるうえ、汚れがねばねばしているので(ガソリンのせいかな?)ほこりがついて空気のとおりがわるくなります。

だから引越しを真剣に考えてます。
でもローンも残っているし、今の時代売却はそう簡単ではありません。

お子さんがいらっしゃるならなおさらです。
うちみたいに、にっちもさっちもいかなく為らないように
慎重に決断してくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを賜りありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに、cykoshiさんは何階にお住まいなのでしょうか?

お礼日時:2003/01/21 18:13

こんにちわ


まず私の経験からですが空気は悪いですが体に影響があるほどではないです。
以前、水道橋駅近くの白山通りに面した7階住んでいましたが洗濯物が長時間干せないということがありましたがとくに違和感はありませんでした、また、本郷通りの交差点の近くの4階にも住んでいましたが、そこでも同じ感じでした。
もしお子さんやご家族の方で排気ガスに対して抵抗があるのでしたら、後々のことを考えやめた方がよろしいかとおもいます、家族で住むには環境の悪い所は適さないかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗濯ものが長時間干せないというのは、どういったことででしょうか?やはり「黒いススのようなもの」が付着するからですか?東京都の条例で10月以降のディーゼル車の規制にも期待しているのですが・・。

お礼日時:2003/01/20 13:14

こんにちは。


排気ガスで問題なのは何も細かい粉塵(SPM)だけじゃありません。
SPMのような細かい粒子は確かに地面に近い方に沢山滞留し「いかにも汚い空気」として見えます。洗濯物が汚れるってのもこれですね。

問題は見えないやつでして、窒素酸化物などは見えません。
これは横が建物でさえぎられてれば上に拡散します。
喘息などの原因にもなる物質ですので、何回だろうと大通り沿いは住まない方がいいです。
私は昨年2月まで環7から200m程度の所にいたのですが、埼玉県のとある田舎町?に引っ越しました。体調が全然違います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SPMってのは知りませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。現在の住居も明治通り近く(通りからは50m位離れてますが)13階なので前には何の建物もありません。明治通りを通る車をベランダからダイレクトで見ることができます。環七と埼玉ほど離れていないのですが、ここで大丈夫なら、隣接した6階なら平気ですかね?

お礼日時:2003/01/20 13:18

ぜんそくの子供をもつ父です。

お子さんのぜんそくが不安なら、階を問わず大通り沿い(明治通りはすごい交通量ですよね)は止めるべきではありませんか?

子供が苦しんでいるのを傍から見ているのは、本当にかわいそうです。発作のため、夜中に何度も救急病院へ子供を連れて行きました。今も毎日吸入薬を使用しています。一度発症してしまうと、完治するまでには相当の期間が必要です。日本ではぜんそくで、1年で数千人も死んでいるそうですよ(適切な治療をすればそんなことはありませんが)。

大通り沿いは、洗濯物などがススだらけになる、という話を聞いたことがあります。大人ならともかく、体の出来上がっていない子供にはそれは過酷な環境じゃないでしょうか?どうしても、そこを購入する理由がないのなら(まだ間に合うようですし)、何階だろうが止めたほうがいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。健康を害してまで買うつもりは僕にもありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A