アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。
1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。
検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり
他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。
部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。
私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、
排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。
どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。
空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。

●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。
防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準は、いろいろありますが、リーズナブルな価格で物件を探す場合、居住者(家族)の間で優先順位の共通認識を持っておかなくてはなりませんが、これが、結構、意思統一されていない場合が多いのです。
要するに、後から、こんなことだとは思わなかった、というケースが多いということです。

●忘れてしまう方が多いのですが、環境は変化するものです。
良くなる場合もありますが、悪くなる場合もありますので、変動する原因になりそうなものは、しっかり調べることをお勧めいたします。
嫌悪施設の把握、周辺の用途地域の把握等々、質問者さんのケースでいうと、幹線道路(高速道路)・周辺工場からの排気ガス・振動・音、大型商業施設、辺りでしょうか。

●環境汚染については、いろんなサイトがありますのから、参考にしてみることと、居住希望エリアの行政の担当窓口に事前に電話して大気汚染の状況を質問されることをお勧めしておきます。
参考までに、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」と東京都環境局環境改善部環境保全課のサイトを貼り付けておきます。

●質問者さんが、ご検討されている物件は、東急田園都市線沿線なのでしょうか。
つくし野、すずかけ台、長津田等々、人気のある沿線ですし、築浅の物件が沢山あります。
また、南町田あたりだと価格もリーズナブルですね。

●最後になりますが、新しく生まれてくるお子様とご家族の皆様が健やかな生活ができる、素敵なマンションに出会えますように。

参考URL:http://soramame.taiki.go.jp/,http://www2.kankyo. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳細で的確なアドバイスに大変感謝いたします。
URLなどもぜひ参考にさせていただいて物件を検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 18:53

排気ガスには発ガン物質が含まれています。


幹線道路のそばだと当然多くの発ガン物質を体内に取り込む事になるので発ガンリスクが高まります。

以前テレビで見たのですが、4車線以上ある幹線道路から50M以内の住民を調査したところ喘息などの呼吸器系の疾患患者が多かったのは勿論ですが大腸ガンの発症率が異常に高かったそうです。

幹線道路沿いに住んだからと言ってみんなが病気になるわけでは有りませんがリスクが高まることは認識しておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった事実があるのですね。ちょっと怖くなってしまいました。
そういったリスクを頭に入れて再考慮したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 21:01

以前住んでいた家が大通りから1本入ったところにありました。


丁度、信号があるところのため排気ガスがかなり酷かったです。
風向きや強さによっては洗濯物が少し汚れたりすることもありました。

できればもう1本奥に入った物件の方がいいと思います。

気になるようなら一度半日ほどその辺をブラブラして騒音、排気ガスの臭いをチェックされてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日物件の近くを歩いてみましたが、騒音や排気ガスのにおいはそれほど気になりませんでした。
でも交通量の多い時間帯や風向きなど状況によってきっと違いますよね。。。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:57

排気ガスの影響は意外とあるようです。



北京の空気の汚さをこの間TVで放送してましたが、比較対象が東京でしたけれども、東京でも結構汚れているので驚きました。
(掃除機で10分ほど空気を吸うというものです)

さて、1階でもあり、かなり排気ガスが空気中をまっていると思います。 また空気中の物質が重たければ下に落ちてきますしね?

子供さんをこれから育てられるわけですし、もう少し道路から離れた環境の方が良いかもしれません。
大きな道路があるということは、道を通る車も多いでしょうし。

知人が高速ぞいに住んでますが、洗濯物を外に干せないと言ってました。 黒い粉塵?がつくようなのです。 
止めた方が良いように思いますが。
どうしてもと気になるようでしたら、購入される予定の物件の近くの人に状態を聞いてみられてはいかがですか?
その方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。今週末にでも近隣の方に周辺の情報を聞きに行ってこようかと思います。
ご指摘の通り、子供がいるので慎重に考えるつもりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:54

大きな道路の近くの職場で仕事をしていたことがあります。


窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。
窓ガラスなんて、毎日拭いてても雑巾は真っ黒…
ほこりの灰色じゃないんです。墨を粉にしたような、真っ黒な汚れです。
窓を開けても、部屋は煙くなったり排気ガスの匂いがしたりはありませんでした。
でも入り込んでくるんですよね。部屋につく汚れ(スス)でわかりました。

一本だけならまだ良いかもしれませんが、大きな道路が一つだけでなく何本も走っている場所は、空気自体がまるまる排気ガス混じりです。
地面に近い所の方が、よりガスが入ってくるので、正直そのマンションはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。

窓を閉め切っててもそんなに影響が大きいなんて驚きです。
少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:51

うちは、都心の高層マンションです。

大きな道路ではないですがベランダに面していて、手すりは真っ黒です。今では風呂場で乾かしています。以前は今住んでいるマンションの運河を挟んで向かい側のマンションにでしたが、運河側にベランダが面していて、玄関側の一本先は大きな道路でした。不思議とそんなに汚れは気になりませんでした。
実家も大きな通りを1本入ったところの一軒家ですが、ベランダが道路に背を向けた側のせいか、汚れません。
私が思うに、ベランダが通りに向いているのと、いないとの違いは大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダは通りに対して横向きでした。たしかに向きによって
大きく違うかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:49

家は葛西橋通りに面した9階です、ちなみに環状七号線も近いですが、排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw


道路に面した部屋だと深夜の救急車とかどうにもなりませんが。一本入ったところならそこまで気にならないとは思いますが・・・
へやの窓とかはもう慣れたので全く気になりませんが、慣れない人だと風向きによっては排ガスくさいと思います。洗濯物も特に問題ないとは思いますが、田舎に比べれば劣りますねw
条件などがあれば仕方ないですが、できれば静かなところがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw

やはりそうですか…。洗濯物は絶対に太陽の下で干したいので
問題なければいいのですが。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!