プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対に外のベランダで洗濯物は干したい!
特に風が強い日はもちろん干しませんが、日常的には干せるのかどうか?(風の影響)を知りたいです!
ベランダには物干し竿を取り付ける器具があるので、外干し不可の物件ではなさそうです。

3階以上の上の階には住んだことがありません。
現在、40階くらいある建築中マンションの15~20階の部屋の購入を検討しています。

低層マンションの人は、タワーマンションは洗濯物が飛ばされてなくなる、窓を開けて風通しを良くしたら部屋の中のものが風で巻き上がる!
などと話されるのですが、本当のところどうなんでしょうか。

それと、日差しはどうなんでしょう。
ガラスが広くはまった一面(南)があるのですが、遮光カーテンや遮熱カーテンで防げるのでしょうか??

高層マンションで感じたあれこれも聞かせていただけますと大変うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

洗濯ばさみでちゃんと止めれば大丈夫です。

ただ、位置が低いので干せるものは限定的です。今時のタワマンなら浴室乾燥ができるので、あとシーツなど大きいものは乾燥機を使うなど、使い分けだと考えます。すべて外干しは困難です。マンションは気密性が高く室内干しはカビの原因になりかねないので自分はしません。以前大阪へ行ったとき、ホテルの50階と同じ高さのマンションが近くにあり、洗濯物をベランダに干していました。危なそうでしたが、やろうと思えばできるものだと感じました。
    • good
    • 1

タワーマンション住まいですが、毎日普通に干してます。

確かにベランダを開けてると玄関の開け閉めは風の影響を受けますがそこまで気になりません。周りにもタワーマンションが多いので外はビル風は凄いです。

都会のタワーマンションなので隣人関係も無く快適ですし、特に他は気になることはないかなーと思います。
    • good
    • 1

風が強いと、物干し竿が飛ばされます。

それぐらい風が強いです。
風があるときは、ベランダ開けて玄関の開閉は危険です。リビングの扉を閉めて声をかけてから開け閉めしないと…
風圧で窓があかない時もあるし、物件によっては、雨がサッシ下から逆流してきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆流?!窓が開かない?!
凄まじいですね!
それは何階での出来事でしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 23:30

窓が開く物件で(開かない物件もあります、高層マンションは)あれば可能です。



ただし、手すりよりも下の位置にしか、干せない
外や他の部屋から、洗濯物が見えないように干さないといけないから
という条件がつく所がほとんどです。
風が通るので、よく乾きますが、日光に当てて、というのが時間帯や部屋の向きによっては出来ませんので、ご注意下さい

日差しは、いいですよ
遮光カーテンなどで防げます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手すりに設置してある物干しざお用の器具?は、おそらく低い位置に竿がくるようになっているんでしょうね。
部屋の向きは大事ですね!

お礼日時:2018/06/09 23:28

>現在、40階くらいある建築中マンションの15~20階の部屋の購入を検討しています。


管理組合によって違うでしょうが、見えるような外干しは禁止って、理由は資産価値が下がるからだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、その点については、じゅうぶん注意して規則を守って干します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 12:45

私は前、光が丘に住んでいました


今は埼玉県の田舎町に住んでますが
15階建のマンションです
私は光が丘も今のマンションも15階より下に住んでますが
15階以上の人も毎日のようにバルコニーに干してます
窓は開けっぱなしにはしてないようですね
私も10階に住んでますが窓を開けっぱなしには
しません
日差しは日当たり良ければ低層も高層も
かわりないと思います
カーテンは二重にしています
十分日差しは防げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15階以上の方も干せているのですね!大変安心しました。
日差しも分厚いカーテンにすれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/08 12:42

14階建てに住んでます


大丈夫です。

マンションの立地で風も変わります
マンション群の中のマンションです ビル風が5.6.7階が異様に強いです
それでも普通に干せますよ。
バルコニーのタイプにもよりますが サービスバルコニーでない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なんですね!安心しました。
5,6,7階が特に強くなるとは全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 12:31

15階ではなく11階で申し訳ないですが


普通に干せます、もちろん飛んでいかないように対策はしていますが
ただ風が強い日はえげつないのでもちろん干せないですね

>窓を開けて風通しを良くしたら部屋の中のものが風で巻き上がる!
これは本当です
風の勢いで部屋の扉が勢いよく閉まったりなどします
といってももちろん穏やかな日は平気ですよ

>遮光カーテンや遮熱カーテンで防げるのでしょうか??
防げるから遮光というのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早々と回答をありがとうございます!

お礼日時:2018/06/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A