プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま住んでいる中野から引っ越しを考えているのですが、
環七沿いの7階建て分譲賃貸の5階にいい部屋を見つけました。
その物件は2重窓でもなく普通の窓です。
5階なら多少は騒音も軽減されるとは思うのですが。

環七沿いに住んでいる方おりましたら騒音などはどうですか?

A 回答 (2件)

私は環七ではなく、中央環状線の傍に住んでいます。


池袋に近く、高速道路が何本も集まっているところですが
目の前ではありません。何軒か家を挟んだ向こうです。
条件は似たようなものかと思い、回答させていただきます。

見つけたお部屋は「沿い」ということは
もろに環七の目の前なのでしょうか。
もしそうならやめた方が良いと思います。
以前中央環状線沿いの、もろに目の前の
7階の部屋を見に行ったことがあります。
そこは二重窓でしたがそれでも車の音がよく聞こえました。
音というのは実は上の方によく響いてくるもので、
上層階であれば騒音は減るというものでもないのです。
スケボーの音なんかかなりそのまま響いてきます。
大きい道路はパトカーや消防車や救急車も
頻繁に通りますし、かなりうるさいです。
音による振動もありますしね。

目の前でなく、多少家や道路を挟んでいるのなら
問題ないと思います。うちは快適ですから。
すぐ傍に大きい道路があるとは思えないほど静かです。
住宅街で家の前の道の車の通りが少ないせいもあります。
実際にお部屋を見て道路の音がうるさくないようであれば
それほど気にすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、音は上ほど増幅されるものなのですね。
内見のときは防音面だけ重視していましたが、こういう
物件を内見する際は注意が必要ですね。

今週内見してくるのでいろいろ調べてきます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 01:19

同じような環境にも住みました。


で、
騒音は角度45度で一番聞こえやすいとか聞いたのですが、うえに行けば静かかというと、10階や15階程度では静かになりません。
まして5階では。
賃貸なら比較的気楽に移動できるけど、分譲だとそうも行かないから止めたほうが良いでしょう。

車の音は勿論ですが、子供の騒ぎ声(下が公園状だった場合)などまで聞こえてきますので、静かに暮らしたいなら止めたほうが良いでしょう。 
それに振動が凄いです(気に成らない人も勿論いるでしょうが)。
これはいくら窓をタイトサッシや二重にしたりしても駄目です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいま住んでいるところは大型トラックが段差を
通過するときものすごい振動です。

地図をみるともろに環七なので多分騒音はすごいと予想
されますが内見してみてですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A