プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALサイトで飛行機のチケット買ったけど、キャンセルせざるを得なくなり、サイトでキャンセルしようとしても、画面が反応しない。しばらくクリックし続けると「お客様のチケットはここではあつかえません。ナビダイヤルに電話して手続きしてください」という表示があらわれました。有料のナビダイヤル?とも思いましたがしょうがありません。でも電話しても繋がらず自動音声で15分前後お待ちください。と言われてひたすら待つこと35分。待つだけで900円以上かかったことに。サイトは無反応だわ、待つのは15分じゃないの?とオペレーターに嫌味をいうと、担当から回答させます。といわれて切断。後日電話がかかってきて、あなたがナビダイヤルに電話したのであなたの責任。15分というは目安なので文句を言うな。という回答。
サイトが無反応で、ナビダイヤルを紹介したのはJALでしょう。サイトが動けばお金はかからなかったでしょう。15分前後が35分なわけないでしょう。日本後としておかしい。そんなに自社の主張に自信があるなら文書かメールで返答くださいと言うと、意見の相違なので電話切ります。切られてしまいました。
コレっておかしくないですか?

A 回答 (3件)

WEB上でキャンセル出来ないのは、


・支払い手段がコンビニ・ATM・インターネット振込の予約
・アップグレード特典・落札済みの入札アップグレードを含む予約
・チェックイン済みの予約
だけです。
払い戻し先が分からないから。

方法としては2つ。
1.JALカウンターに行き、キャンセルを伝え、返金を受ける。
2.JALに電話し、最初にキャンセルを伝え、返金方法を相談する。

サイトが無反応
 キャンセル出来ない支払方法だったから。
15分前後と言われて30分以上。
 よくあることです。

嫌なら、JALカウンターに直接行って、手続きをするしかありません。
使い慣れている人は、よくわかっています。

そもそも、キャンセル=お客様ではない。
お客様都合によるキャンセルだから。
    • good
    • 2

最近のコールセンターはナビダイヤルの所が多くて困りますよね...。


フリーダイヤルを使える人だけじゃないのです。

幸い、JAL/ANAはまだ03や06で始まる電話番号も残しているので、こちらにLine Out(3円/分)等のインターネット電話でかけるしかないと思います。
    • good
    • 0

以下の支払い手段で購入した場合はwebでのキャンセルはできないとハッキリ書いてありますよね? それではないのですか?



クレジットカード支払い
eJALポイント支払い、
インターネット振込
コンビニエンスストア支払い
ATM払込

ナビダイヤル有料との説明が最初にされますよね?
私なら2分待って繋がらなかったら切ってかけ直しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!