アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に東京からラスベガスに旅行に行きます。
成田からZIPAIRでLAXに8:30到着予定、そこからサウスウエスト航空の11:15発の便(Wanna Get Away)でLASに行こうと考えています。
色々調べていると入国にかなり時間が掛かる事があるという事、初めての海外旅行の為乗り継ぎの不安があります。
サウスウエスト空港であれば当日10分前までキャンセルが可能と書かれていたので保険として13:40発の次の便のAnytimeチケット(払い戻しが受けられるチケット)も購入しておこうかと考えています。
それで11:15に間に合えば13:40のAnytimeチケットはキャンセルして払い戻し、間に合いそうになければ11:15のWanna Get Awayチケットをキャンセルしてポイントに変えて帰りの便のチケットの購入に当てようかと考えています。

この場合思っている様にチケットの購入とキャンセルが可能なのか知りたいです。

①同じ日の行き先が被っている航空券を購入する事が出来るか。
②アーリーバードチェックインで72時間前に自動チェックインされた航空券でも当日の10分前までならキャンセルからの全額払い戻しが可能なのか。
③その他問題になりそうな事、気をつけた方が良いことなど。

わかる方がいたらお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> ①同じ日の行き先が被っている航空券を購入する事が出来るか。



これは同社に限らずどこの航空会社でも問題無く出来ます。


> ②アーリーバードチェックインで72時間前に自動チェックインされた航空券でも当日の10分前までならキャンセルからの全額払い戻しが可能なのか。

出発10分前はtyっクインカウンターも保安検査場も締め切りになっている時間ですから当然チェックイン後でも可能ということでしょう。
詳しくは同社のWebサイトに掲載されている変更・キャンセルに関する説明を参照ください。


> ③その他問題になりそうな事、気をつけた方が良いことなど。

LCCですから遅延は普通にあるということです。
それは同じLCCのZIPも同じです。

ちなみにLCCからの、しかも長距離便からの別切り航空券での同日乗継はそれなりにリスクが高い事をご承知の上で利用ください。
Anytimeの航空券はWanna Get Away+の機能を含んでいますから2つ予約しておくのではなく、遅れそうならAnytimeの航空券の変更をすればよいのではないでしょうか?
ZIPは機内Wi-Fiが無料だったと思いますし。乗り継ぎ空港にも無料Wi-Fiがあるでしょうし、現地でデータ通信できるよう準備して出掛けられればよいとも思いますし。
そういったことを再度両社のWebサイトで確認されるとよいように思います。

なお、乗継便が10分前まで変更可能ということでしたら、個人的には「日本からの便が1時間2時間遅れてもさすがにこの便なら間に合うだろう」という便を予約しておき、現地で入国審査などを済ませた時点で前の便に間に合うと判断したらその便に変更する・・・という方法をとるように思います。

あと、蛇足ですが以下のサイトで便名を指定すると当日を入れて過去4日間の運航状況を確認できます。表示される実績の時間は出発時刻(スポットから動き始めた時刻)と到着時刻(スポットに停止した時刻)です。
出発前にチェックされておくと「定刻くらいのことが多い」とか「これくらい遅れることが多い」といった直近の様子がわかります。

https://www.flightstats.com/v2/

また、以下のサイトで便名を指定すると当日を入れて過去7日間の運航状況を確認できます。表示される予定時刻は出発時刻と到着時刻で、実績時刻は離陸時刻と着陸時刻です。

https://www.flightradar24.com/

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A