アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に北海道へ日帰り出張する予定ですが、羽田⇔千歳の航空チケットの購入方法について教えていただけませんか?往復で購入すると、仕事の都合で帰りの便を変更したくなるかもしれませんが、ネットで簡単に変更できるチケットはありますか?片道だけ購入して、当日に帰りの便を予約するという方法も考えましたが、座席が埋まってしまう可能性が心配です。また、搭乗口までの距離は航空会社によって違いますか?ANA,JAL,スカイマークは近いと聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

>ANAカードがあるならビジネスキップ(運賃)が


便利だし安いです。当日の変更も可能です。
あるいは法人契約(ANA Biz)をしてもらう。

JALグループの便でもANAと同等の制度があります。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/rule/jalcar …

法人契約 JALオンライン
https://www.jal.co.jp/jalonline/fare/rule/r_busi …

>搭乗口までの距離は航空会社によって違いますか?
羽田空港ではJALグループとANAとはターミナルが違います。
JALグループは第1ターミナル 北ウイング ANAは第2
ターミナルにチェックインカウンターがあります。

>仕事の都合で帰りの便を変更したくなるかもしれませんが、
 ネットで簡単に変更できるチケットはありますか?

スカイマークに(たす得)と言う割引制度があります。これは
前日までに予約が必要になりますが、一定(たす得)の枠内に
空席がある場合、変更が可能です。
https://smart.skymark.co.jp/ja/fare/tasutoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALグループの便の情報をありがとうございます。 ビジネスキップや法人契約の制度があるとは知りませんでした。 ANAと同じように変更ができるのであれば、JALグループの便も検討してみます。
羽田空港ではJALグループとANAとはターミナルが違うのですね。 事前にターミナルの場所を確認しておきます。
スカイマークの(たす得)という割引制度も興味深いです。 前日までに予約すれば変更ができるのは便利ですね。 空席があるかどうかは確認しなければなりませんが。
色々と教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/05/17 12:24

> 往復で購入すると、仕事の都合で帰りの便を変更したくなるかもしれませんが、ネットで簡単に変更できるチケットはありますか?



国内線の航空券は往復で買っても割引はありません。
単に予約管理が往復合わせて出来るというだけ。
で、予約変更が出来るのはどういう運賃の航空券かを確認し、少なくとも復路分はその運賃の航空券を購入されればよいだけです。
各社ごとに名称は異なりますが、搭乗日・搭乗便の変更が出来るのは一般に「普通運賃」と「株主優待割引運賃」です。「正規割引運賃」や「個人包括運賃」などは変更不可です。
で、いずれの運賃の航空券も航空会社のWebサイトで購入できます。(個人包括運賃の航空券は航空券と宿がセットになった旅行商品でですが)


> また、搭乗口までの距離は航空会社によって違いますか?

これに関しては羽田空港と新千歳空港のWebサイトで出発便のゲートを参照し、そのゲートの場所が何処かをフロアマップで確認する・・・といったことをご自身でやってみられることをおすすめします。

https://tokyo-haneda.com/index.html
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/

なお、同じ会社の同じ行先でも便によって使用ゲートは変わります。その日その日の運航状況によっても変わります。
早めに空港へ行くと、待っている間にゲートが変わることも結構あります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。 往復で購入すると割引はないということは知りませんでした。 帰りの便は変更できる運賃の航空券を購入しようと思います。 普通運賃か株主優待割引運賃が良さそうですね。
搭乗口までの距離は空港のWebサイトで確認してみます。 ゲートが変わる可能性もあるということは注意しなければなりませんね。 早めにチェックインして余裕を持って移動しようと思います。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/17 12:20

出張なら運賃は会社負担でしょうか。


そうなら、そしてANAカードがあるならビジネスキップ(運賃)が便利だし安いです。当日の変更も可能です。
あるいは法人契約(ANA Biz)をしてもらう。
カードがないなら行きを早割の安いのにして帰りは普通運賃にするのが良いと思います。
搭乗口は羽田空港はJALとANA系だとターミナル自体離れています。
新千歳は近いとは言いませんが大したことないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。 出張の運賃は会社が負担します。 ANAカードは持っていませんが、ビジネスキップや法人契約の情報を教えていただきありがとうございます。 搭乗口の件も承知しました。羽田空港ではターミナルを移動する時間に余裕を持ちます。 新千歳空港ではそんなに離れていないとのことで安心しました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!