プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(男性)が、急な予定変更で予定の飛行機に乗れなくなりました。
このチケットで私(女性)がその行程をフライとすることができますか?
2次元バーコードで入場するから大丈夫と言ってますが、
入場の際、男女のチェックとか、名義のチェックなどを
するのが普通じゃないのかな?
と思っています。
無知な私に、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。


 保安ゲートでのチェックですか?国内線ですよね。名前の照合は最後までしません。性別に関しても、難しい問題なんです。笑い話じゃなくて。ほとんどすべての乗客は一目見て男性か女性か?わかりますよね。けれど、世の中には戸籍の性別と実際自分の中の性別の一致しない方々もいらっしゃるわけで・・・。移行期間中(ホルモン療法中)の方とか。デリケートな問題なわけで・・・。
 性別が違って、とらぶって乗れなかった人っていましたっけ?いませんよね。ひょっとして、これ?を聞きたかったのかな???(私の知る限り)
 
 実際、私(女性)のチケットで主人が羽田経由で北海道まで乗っちゃった事例もあるんで・・・。ノーチェックです。さっきも、書き込みましたが、ホントは自分の名前で乗ってくださいね。事故もありますから。仙台行きの高速バスで死亡事故があり、身元が判らず、結局、それ以降長距離バスが氏名確認(形だけで 実際 名前を確認するものを提示するわけではありません)と座席チェックされるこことなったのが、確か2~3年前から。飛行機より厳しいかも。
 国際線があまりにもチェックが厳しくつづり1つで搭乗不可と混同されてるところがあるんですよねぇ。といっても、国際線、日本人では絶対これ赤の他人じゃん!!友子と倫子が同一人物ですからねぇ~。友子と優子も。

 No4の方が言われている不正利用ねぇ~。私鉄やJRでよく言われていますが航空会社では実際、正規料金+割り増料金、徴収されてましたか?文章はあっても?違う意味で運用されてますよね。離陸直後の引き返しで燃料代300万円でしたっけ。実際、請求が出ていた事例。言われているようなチケット関連じゃないんですょ。

 ここから、笑い飛ばしてください。けれど実話です!
最近の小学生って成長が早いじゃないですか。小学校高学年の男の子が小児運賃で列車の乗ろうとして、改札で別室行きとなって確認の為、小学校の担任の先生が呼ばれたんです。親じゃ信用できなかったんでしょうね。もちろん、男の子は本当に小学生でしたが、駅員さんや先生より体は大きいし声変わりしてるし。結局、駅員さんは平謝り。ところが、飛行機は小児運賃で乗れてるんです。1度も確認されなかったんですって。フリーパス。機内では、ちゃんとお子様扱いしてもらったようですよ。西日本での話です。
    • good
    • 8

 飛行機のチケットは、申込の名前の人しか使えません。

別の人が乗る場合には、乗る人の名前をあらかじめ変更してもらってから搭乗してください。格安チケットなど変更できないチケットの場合は、払い戻してから買い直しとなります。
 国内線の場合は通常、名前の確認はしませんが、怪しそうなら確認されることもありますし、男性女性はちょっと本人とチケットを見ただけでばれますよ。
 もし、名前等を偽って搭乗しようとして見つかると、不正使用として当該チケットは没収の上、正規運賃+不正使用の割増運賃を取られるおそれがあります。
    • good
    • 5

 国内線ですか?国際線ですか?多分、国内線だと思いますので勝手に国内線として書き込みますね。


 昔は出来ていましたが、今は性別が違っていると搭乗するのは無理。
 名前に関しては、実は、照合しません。国際線のように、パスポートのチェックしませんから。乗れていますね。けれど、他人の名義で搭乗しないほうが良いですよ。飛行機だって100%落ちないわけではありませんから。つまり、男性のチケットであなたが女性として乗るのは無理。男女の見分けが付くにくくなっているのは事実ですが。多分質問者は、どこから見ても素敵な女性でしょう。
 「入場の際」とはいつのことでしょう?搭乗手続きのことでしょうか?それとも搭乗案内?セキュリティチェック?どこのエリアも名義や本人確認はしていません。どこか日本の国内でテロでもあれば急遽、身元の確認をはじめるかも?といったところでしょうか。

 もし、国際線でしたら100%搭乗できません。パスポートのローマ字表記が航空券の印字と1字でも違っていたら無理。
 ということなので、国内線、国際線どちらにしても、もし搭乗するなら取り直しになるかな?キャンセルするなら払い戻し。以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。
「入場の際」とは、保安ゲートを通るとき、
及び搭乗ゲートを通るときのことです。
2次元バーコードでの入場になります。
ANA、JALに確認したところ、
搭乗ゲートでは、性別の確認はしていないとのことです。
問題は、保安ゲートです。
2次元バーコードで入場する際、
どこまでの情報が、保安官に伝わり、チェックされるか知りたいです。

補足日時:2008/09/26 13:20
    • good
    • 1

原則としてできません。


例えば、全日空の公式サイト内にある以下のページをご参照ください。
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/ticket/inde …
最下段の「航空券のご使用について」の所に明記されています。
ほかの航空会社でも同様です。

鉄道やバスと異なり、飛行機はハイジャック・テロ防止上の観点から、搭乗者の特定に関してはかなり神経質な取扱いとなっておりますので、規則上からはもちろんのこと、気軽に他人のチケットを使用しようとすると、かえっていらぬ手間や損害を被ることになりますので、ご自身で搭乗券をご購入の上で搭乗してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/09/26 13:19

全く搭乗することはできません。

厳しく男女のチェックはどんな小さな空港であれ実施しております。登場しようとした場合には、国内線であれば免許証等の提示を要求されるかも。別室へ連行もあり。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A