アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のすぐ南の海で発生しました。台風6号は奄美近海、7号は沖縄付近。日本も台風発生地域になったのでしょうか。
台風対策はいかに?。水害地域ではボートなど用意していますか。

質問者からの補足コメント

• なぜか、お礼欄に書けません。
    ありがとうございました。
    近海巨大台風にはなりませんが。これからの台風シーズンは恐ろしい気がします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/12 08:55

A 回答 (2件)

自治体により異なります。

ボートまでは用意できない地域が多いようです。水害地域の避難所などは準備すると思います。近年、海水温の上昇により、日本近海でも台風が発生・発達しやすくなりました。9月・10月は暴風域を伴う台風が接近・上陸しやすいです。これからが危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台風に限らずゲリラ豪雨、線状降水帯による水害も年中行事ですね。昔、関東平野や美濃平野では船を用意するとか土を持って高台に避難する場所を作っていました。今は何でも行政が警察が消防が自衛隊が助けてくれるとなっています。大災害だと後始末を全部国の金でやってくれる。まことにありがたいが借金が国民一人あたり一千万円。
助けてもらう前に死ねば、ボートを用意しておけば・・。

日本列島のすぐ近くで発生するようになれば

勢力が大きくなる前に通過して、
西日本側はこれまでより被害が少なくなるかもしれません。
逆に東北や北海道がこれから台風に脅かされるようになるのかな。
この回答への補足あり
    • 0