プロが教えるわが家の防犯対策術!

「荒天候」という言葉がよく使われますが、調べても辞書にない言葉です。読み方は、アレテンコウ? アラテンコウ? 教えてください。

A 回答 (5件)

【荒天】こうてん


【悪天候】あく-てんこう
の2つが混ざった「誤用」です。「間違って使われている言葉」なので辞書に載ってなくて当然です。

「荒天」は「荒れた天候」と言う意味なので「荒天候」と書くと「荒れた天候な天候」と書くような物で「馬から落ちて落馬した」と一緒です。

ネット検索すると800件ほどヒットしますが、たった800件では「よく使われる」うちには入りません。誤用の範疇です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。これですっきりしました。

お礼日時:2007/07/11 11:55

「荒天」として使います。

読みは「こうてん」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、荒天が正しいのですね。でも「こうてんこう」は、やっぱり間違いというわけですね。

お礼日時:2007/07/11 11:50

No.1です。



> でもYahooで検索すると3880件もヒットするんですよ。
ためしにGoogleでの検索結果
荒天候:765件
悪天候:1480000件
3880件でも1%にも満たない・・・話にならないです。
    • good
    • 0

文字の感じから『破天荒』ハテンコウと勘違い?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も破天荒の間違いかと思ったんですが・・・

お礼日時:2007/07/11 11:44

単に「悪天候」を覚え間違いして利用しているだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですよね、間違いですよね。でもYahooで検索すると3880件もヒットするんですよ。

お礼日時:2007/07/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています