アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の寒さで連想するのは、冷たい北風、北西風です。
今日から強烈な寒波で日曜日辺りまで晴れても日中の気温も上がらない予報。
でも吹いてるのは南東風・・・しかも冷たい風。
大陸からの寒気なので 西から・・は何となく理解できますし、
北陸あたりだと陸風が南西風になると聞いた事があるのですが、
南関東だとイメージ沸きません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

寒波の本体は関東地方では伊豆から房総にかけてと1500m以上の上空に吹いていたようです。

関東平野の雲は東北東方向に早足で駆け抜けていました。
 強風が吹いて何かにぶつかったたときには、その風が当たる前面だけではなく、その後ろ側でも風向きが曲げられることがあります。後ろ側では渦ができることもあります。つむじ風のような感じです。7日には弱い反時計回りの渦ができていたのではと見ています。
 冷たい風が邪魔されたので遠州灘から伊豆-房総へと迂回し、そこから分岐して渦を作るような感じで関東平野に流れ込んだというイメージです。
 風向きが乱されるのは、大きな建物や山などでも起こります。

 海陸風のことを書かれていますが、これだけ風が強いとかき消されてしまいます。考えにいれなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージできました!
陸風については、冬の富山では北西じゃなくて南西の風で要因は陸風が・・って記事を見た事あったので・・・
マドリードでは50年に一度の寒波とか、日本だけじゃなく海外でも厳しい状況だったのに、比較的ぬくぬくとしてる地域の疑問に回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2021/01/13 12:42

回答が遅くなってすみません。


 7日の関東地方の風はアメダスデータを見る限りは、1日中おおむね南西の風だったようです。1時のデータを気象庁のページに載せられていたものを添付します。
 これを見ると相模湾から東京湾にかけて強い風が吹き抜けているのがわかります。その北側は風が弱く風向も乱れているので関東山地にさえぎられて風が弱まっているように見えます。
 埼玉県東部地域では南東の風になっている所が何カ所か見られます(このあたりは南関東になるのですか)。この風は南側の強風帯からチーバくんの鼻あたりを通って回り込んできた風のように見えます。関東山地の影響で風向きが乱されているようです。

 風が冷たいのは、これが寒気の一部だからです。高層天気図を見るとはっきりします。気象庁のサイトではその日の分しか見られませんが、いくつかのサイトでアーカイブの閲覧ができます(これより高い高度の図もあります)。
北海道放送(約2週間分):https://www.hbc.co.jp/tecweather/archive/pdf/AUP …
sunny spot(3年分?):https://www.sunny-spot.net/chart/data/AUPQ78/202 …
 高層天気図は地上天気図と違って風は等圧線(等圧面等高線)に沿って吹きますので、等圧線が風の流線と見ることができます。上の図(日本アルプスくらいの高さでの天気図です)で関東地方を通る等圧線を逆にたどっていくと中国大陸で北緯60度付近から一気に南下した後、そのまま東に抜けているのがわかります。南下することで北側の冷たい空気を運んできます。南下の距離が長いのでその分より冷たい風を運んできていることになります。
 天気図には等温線も破線で記入されています。それを見ると東京付近で氷点下10℃と非常に低くなっているのがわかります。能登半島上空での気温を寒波の強弱の目安にすることがあります。
「全国的に寒波が襲ってますが、南関東は南西」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷たい東風は理解できるんですが、そこそこ強い南風成分が疑問。寒気の端だと高気圧と同じ時計回りだし・・・
この時期昼間の海風はありえないし、その場合は温かいはずだし・・・
北風が関東山地にさえぎられて・・・と解説されてる感じで、冷たい西風が南アルプスと富士山に邪魔されてるのかも??
春一番のような強風、予報と違って翌日の土曜日はほぼ無風でした。

お礼日時:2021/01/12 13:06

> 南関東は南西の風。

なぜ冷たいのですか?
「全国的に寒波が襲ってますが、」と書いているように、
その風が吹いてくる元の地域も、寒波だから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷たいのは納得。南成分は・・・謎。明日、お天気コーナー見倒します!!

お礼日時:2021/01/07 20:03

今回南関東に吹く南からの風は、


元をたどるとユーラシア大陸から吹いている風のようです。

ユーラシア大陸から吹いている風が、
九州の南を通って、本州にあたるので南風なのに
寒いとのこと。
以下リンクの天気予報 風の流れがわかりやすいです。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/


私もピンと来なかったのですが、
昨日天気予報で聞いてなるほどと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本は西からの冷たい風なのに、渥美半島辺りで何かを避けるように南向き成分が出てますね・・・
南西なのに冷たい風のは納得です。
南成分の理由は・・・寒気の端を回る流れがあるんでしょうかね??
1日中、春一番の頃みたいでした。

お礼日時:2021/01/07 20:02

天気図の風向きを見る。


南東風じゃ無く南西風

西日本に流れ込んでくる北からの冷風がそのまま関東方面に向って吹いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。等圧線で見ても北西風と思えるし、北海道の強い低気圧は影響しないだろうし・・・なのに、ちょこちょこ真南からの風も吹いてる。

お礼日時:2021/01/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!