アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。道路が凍るのは気温何度からなのでしょうか?明日、車で出かけるのですが心配です。予報では最低気温5度でした。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

20年ほど前、札幌の幹線道路の脇数カ所に温度計が設置されたときの友人との会話・・・


「温度計があっても目安にはなるかも知れないけど、大して意味はないなぁ」
「やっぱり、路面の温度が判らないと・・・」
気温だけに気を取られても意味はありません。外気温が低くても路面の温度が高ければ凍結の心配はありません(実は”地べた”は結構暖かく、少し掘ると真冬でも5度~10度の層が出てきますから、その熱や走行する車の熱で温度が上がります)。
逆に、気温がプラスでも橋の上や高架道路は下からも冷やされ、路面の温度が下がるので、そこに水分があれば凍結のおそれがあります。

まあ、目安としては外気温4度位から下は要注意でしょうか。
気温を気にするだけでなく、路面の状態に注意しながら走りましょうね。

で、思い出した話では・・・路面温度が氷点下12度以下(だったかな)になると、車の接地面(タイヤ)の摩擦熱でも道路表面の氷が溶ける(その溶けた水で滑るのです)ことがないので、スタッドレスやスパイクタイヤよりノーマル(夏)タイヤの方が良いとのことです・・・因みに北海道の厳冬期でも路面温度が氷点下12度以下になることはないでしょうね。
    • good
    • 2

天気予報で雪が積もり出すのが4℃からなので路面凍結に注意しくださいとありました。


ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。予報では今晩雨ということなので日中出発としました。

お礼日時:2008/01/22 17:12

基本的には、水が凍る温度は、1気圧の状態でゼロ度以下です。

気温では有りません。路面の温度が、ゼロ度以下になれば凍りますので、気温が5度でも、地表温度がゼロ度以下になるような地形では、凍ることが考えられます。状況としては、冷風が吹き付けるような橋の上や、山間の峠付近などが考えられます。当然のことながら、水がなければ氷ができませんので、前日雨や、雪が降った後などは、より凍りやすいと考えられます。したがって、早朝車が余り通らないような道では、気温が4~5度でも凍っている可能性が高いと考えて気をつけて走行すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気温だけでは判断できないんですね。
時間を遅らせて日中出発にします。

お礼日時:2008/01/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!