アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏は日が長く、5時ぐらいまで日が長く明るいですよね。
冬は逆に日が短い‥‥。
じゃぁ、2月後半と3月前半はどうなんだろう?と思います。
実は、その間だけ仕事が5時までになってしまいそうです。
自転車通勤で、尚且つ事故った経験を持つ私には、暗い夜道の自転車走行は怖いのです。
でも‥‥灯火の心配が無い位の明るさであれば仕事をOKしたいと思っています。

A 回答 (4件)

お住まいの地域によると思いますが、下記のページで計算できますのでお試しになっては。


私の住む地域だと2/20で日の入りが17時40分過ぎでしたから、17時ならまだ暗い夜道ではないかな…と思いました。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは凄い!
すごく分かりやすいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:31

 昼の長さは冬至が一番短いですが、日の入り時刻が最も早いのは


冬至ではないですよ。12月10日頃だったかな。同様に日の出
時刻が最も遅いのも冬至ではなく、1月10日頃だったと思います。
ですから、懸念されている2月後半から3月前半の日の入り時刻は
そんなに早くないのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
仕事は、どうしようか迷っていますが、
時々外をみて、暗さを確認しながら見極めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 13:25

もう回答は出てしまってますが、



12月22日ぐらいが一年で一番短い
6月22日ぐらいが一年で一番長い

です。

で、今日は10月24日。冬至の2ヶ月前です。冬至の2ヵ月後が2月下旬。なので今日のような日の入りが2月にも予想されるって言うことです。
ただ、暗い道よりも2月下旬って言うと寒さのほうが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってすいません。
やっぱり暗いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 13:23

地域によると思いますよ。



同じ日本でも沖縄と北海道では時差が1時間近くあったように思います。(日本在住でいいんですよね??)
一般的に2~3月の5時といえばもう暗いですよね。
天候条件が悪ければなおさらのことです。

御参考までに。

この回答への補足

あ!そうですよね。
私は愛知県民です。
地域を忘れていました。

補足日時:2007/10/24 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!