プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか梅雨に戻ったように毎日雨が降っているんですが、なんで毎日雨が降っているのですか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

天気図を見れば分かりますね



オホーツク海に高気圧がずっと居座っていて
対する太平洋高気圧が余り強くない
そんな状況の時に西から低気圧が次々とやってくる

典型的な梅雨時の気圧配置です

今季節的には秋ですが、気圧配置は梅雨末期と同じです

なので、肌寒くて雨が降り続くのはある意味当然
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/08/18 23:47

前線が日本付近に居座っているから。



ということは、日本付近で冷たいオホーツク気団と温かい太平洋気団がぶつかり合っている。

太平洋気団は温かく、しかも海で大量に水蒸気を補給してきている。

それが冷たいオホーツク気団とぶつかる。
冷たい水を入れたコップと同じである。
結露する。

こうして前線面、今回の場合日本付近に雨が降る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/08/18 23:45

緯度的に上にずれてきている感覚。

亜熱帯化している。雨季のようなもの。北海道に台風が行くようになったことでも明らか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/08/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!