プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今迄、一回干したらそのまま3日間は梅酢に戻しませんでした。
けど友達は毎日夜は梅酢に戻すと色が濃くなるのでそうされてるそうです。
三日三晩の土用干しの言葉が有りますように、夜も戻さないで、もしも雨が降ると大変ですので室内に取り込んで、最終日だけ夜露に当てるという意味でベランダの屋根の下に干しています。
この方法でずっと失敗なくできていますので、あえて毎日梅酢に戻す必要はありませんよね?

A 回答 (1件)

過去一度も梅酢に戻す作業をしたことがありません。

干し終わった後に梅酢に戻して保存する方法も最近知ったくらいです。
「我が家の梅干し」なら、いつも通りの家庭ごとのやり方があって良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

xxi-chanxx様、早速のご回答ありがとうございます。

我が家流・・・そうですよね。
今迄悩んだことは無かったのですが、少しでも美味しくという思いから質問しました。
干しあがった梅を梅酢に戻すことも去年初めて試しましたら、真っ赤な梅が出来て感動しました。

より赤くは断然梅酢に戻すほうがいいと思います。
なので又今年も梅酢に戻すを大半にして少しだけ戻さないでそのまま保存で試してみますね。
どちらが酸味を抑えてまろやかに仕上がるか知りたいですので・・。