プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅雨の間、ほとんど雨が降らなかったせいで、日本各地でダムの水が少なくなってるとかの問題がありますね。
大雨を降らせながら日本を西から東へ移動しながら、渇水を緩和してくれる効果はあるのかな

A 回答 (5件)

おっしゃるとおり、


水不足になっていた西日本のダムにおいては、まさに【恵みの雨】になっていますね。

わたくしは、関東の人間なのですが、なぜか、最近、
四国最大の水がめ【早明浦ダム】の貯水量を毎日チェックするのが日課になっています。

どうやら、早明浦ダムについては、
今回の台風のおかげで貯水率が29%⇒44%超にまで回復してきました。
(2022.7.5、17:00現在)

四国の人も、これで一息つけそうですね。
よかったです。

【早明浦ダム貯水量リアルタイム】
http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?I …
    • good
    • 5

ありません。



関東のダムは貯水率が90%を超えてますよ。
福岡市のダム貯水率は50%くらい。過去30年間の平均と同レベル。
各地ではなく、ある特定の地域です。

水不足が騒がれる。松山市では、貯水率がほとんど上がってません。
平成6年度の水不足とほとんど同じ経過をたどるでしょう。

台風が来たからと言って、地表全体に雨を降らせるわけではありませんから
    • good
    • 0

結果は来週

    • good
    • 0

高知では大雨災害を起こしていますが、岡山では渇水です。


ちゃんと公平にほどよく降るのでなければ役立たずの厄介者です。
    • good
    • 0

台風が温帯低気圧に変わったからといって、


雨量が増えるわけではありません。
また、東日本に雨がふっても、
西日本の渇水が解消される、ということもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!