プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾 地震、
前回気象庁が南海トラフ でスロー 滑りが観測された
という内容の資料のアドレスを貼りました。
思ったより早くなるのかなぐらいに考えていましたが、
フィリピン海プレートの圧が西に逃げ、
台湾の方に逃げたようでした。
フィリピン海プレートは相変わらず活発ですので、
まあこんなもんでしょうね。

先日 こちらの方でもマグニチュード6.1の地震が起き
県内は深夜 未明から大騒ぎでした。
これも近い将来 起きる 巨大震災の前段階のプレートの
スロー 滑りです。

311 震災の時も スロー 滑りのマグニチュード6ぐらいが
結構多発していました。
まず 動きやすい箇所のスロー 滑りでの小さな地震を繰り返し
次に本丸である アスペリティが離れて ドッカーンです。

阪神淡路の震災 以来 環太平洋は1000年に1度の活動期です。
100年ほどで終わればいいんですけど無理かもしれませんね。
そんなのは 地球の勝手です。

二酸化炭素に全く無関係な温暖化が気象を激しくします。
ますます 修羅場の修羅場になります。

日本中がぐちゃぐちゃにーぐっちゃぐちゃにー、
潰れ切るまでは終わるわけがありません。
環太平洋は千年に1度の活動期に加え、
日本は恐ろしいプレート 4つがガツンと激突してできている国ですから。

4つものプレートが激しく 衝突したままなんです。
大変な国に住んでしまいましたね 残念。

質問です、

今住んでいる地域が潰れたとして、
また放射能まみれで住めなくなったとして、
そのための引っ越し先はもう見つけているのでしょうか??

A 回答 (2件)

そもそも日本が潰れても地球が生きてる限りプレートテクトニクスは終わりませんがね。

それはさておきそのときにならないとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

311震災の時も、半年ほど前から

スロー滑りでのM6クラスが増えていました。
アスペリティーの左右で起きます。

専門家たちは後になって、見過ごしてしまって後悔してる
と告白しています。

そこそこのレベルで分かりますが・・・
南海トラフの場合は日向灘でM6が頻発し出すと確率が激増
します。
いつも地震が起きるポイントなので、1~2回では分からず、
5~6~7回と連発し出すと危険です。

お礼日時:2024/04/03 19:12

なんとかなるんじゃないかな~


    • good
    • 0
この回答へのお礼

能登半島の様になっちゃうので、厳しいですよね。

お礼日時:2024/04/03 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A