アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプロンをかけて寝る人はいないですよね?でもエプロンをかけて寝てる人は見たことないです。でも事業所の課長に言うと震災の津波で毛布と布団とか家が持っていかれて避難所で毛布もなく布団とかなく長いエプロンをかけて寝てたと言うっていました。これって本当なんですか?震災の時って毛布のない時代って‼️でもエプロンって毛布代わりに出来るんですか?でもエプロンを毛布代わりしてかけて寝てる人はおかしいです。誰か震災の時の毛布のない時代について教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

たまたまその時に代わりになるものがエプロンしかなかったんだと思います。



ポケットに入れられるコンパクトなレスキューシートなら普段から持ちやすいし、寒い季節を想定するなら運ぶのも負担にならない寝袋をすぐ持ち出せるところに置いておくと安心かもしれません。

何もない掛けないよりましですが、体を包み込むことが出来なければ足元や下からの冷気は遮断出来ないので寝ている場所が寒ければ気休め程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱりいるようです。確かにやっぱり震災の歴史について参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 09:19

3.11の時は着の身着のままで避難したら家は流され何も無くなったって事と思うが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり震災の歴史について参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 09:11

>震災の時の毛布のない時代について教えて頂けませんか?


時代じゃなく 震災の時・災害で避難した時です
何か他人事に様なんだけど 質問・お礼が

いざ、その時になれば なんでも防寒として役立てるんですよ
例えば、山の中で迷っても 落ち葉をかき集めその中に身体を埋めるだけでも
防寒になるのです
新聞紙1枚・ビニール袋1枚 なんでも使えます

災害はいつどこで起きるか解らないから、知識として知っておくことが身を守る
見た目じゃなく 無いよりは、ある方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 09:10

足には


ゲートル。

間違いありませんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/02 09:03

別に変ではありませんよ。


どんな紙でも布でも、それこそ段ボールでも身体にかければ保温になります。
外気と身体の間に空気層を設ける工夫です。
物資が不足していた震災の時は、有効な手段だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。何処かのニュースで段ボールをかけて寝てる人が見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 08:54

毛布代わりに何でも掛けるよ。

新聞紙でもダンボールでも、雑巾でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえそうなんだ確かに何でもかけていたのか‼️でも震災のの歴史について参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 08:53

毛布がいきわたらない時にラップを撒くとか、新聞はよく使われてました。


意外と暖か物です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえそうなんだ‼️でもエプロンをかけて寝てる人はあり得ないんですね‼️やっぱり安心しました。

お礼日時:2020/10/02 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!