アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイト先の先輩の話です。

その先輩(Aさんとします)は、私と同じ大学に通う先輩で、お互いによく遊ぶ仲です。
そんなAさんなのですが、あまりにも寒がりすぎるのです。

今でもダウンジャケットにマフラーを巻いており、20℃近くある昼間でも変わりません。ダウンの下もしっかり厚着で、今日はボアのカーディガンとニット、トレーナー、ヒートテックを着込んでいたそうです。

先日、Aさんの家で飲んだのですが、ガンガン暖房をつけていて、半袖でも暑いほどでした。その中でAさんはモコモコの着ぐるみ部屋着姿でコタツに入って、肩から毛布もかけていました。「まだ寒いよね」と言ってましたが、見てるだけで汗をかきそうなほどです…
寝る時も「まだ冬の布団のままだから」と言って、7枚も布団と毛布をかけて寝ていました。

そんな異常な寒がりのAさんなのですが、どこか身体が悪いのでしょうか?
Aさんはとても小柄な方なので寒さに弱いとか…
本人は「私、ものすごい寒がりだから」と笑ってましたが、笑い事ではないと心配になる後輩です。

A 回答 (4件)

体温の調節機能や新陳代謝を司っているのは、甲状腺です。

甲状腺の機能が低下すると、甲状腺から分泌されるホルモン
が低下し体温を上昇させる為の新陳代謝機能が低下し、異常
な寒がりになる場合もあります。

私達は異常な寒がりと聞くと、低血圧症(同疾患の場合、異
常な寒がりとまでは言えない)などでは無く、甲状腺機能低
下症がまず頭に浮かびます。

もし、その先輩にアドバイス等が出来る間柄であれば、一度
内分泌内科の受診をお勧めしても良いかと思います。
    • 0

一度病院で検査してもらうよう勧めては?(何らかの病気があるかも)

冷え症:低血圧、貧血、膠原病、甲状腺機能低下症、閉塞性動脈硬化症、レイノー病、バージャー病、全身性エリテマトーデスなどいろいろあるから。
    • 0

諦めずに少しずつ薄着に慣れたら良いと思います。

• 0

筋肉量が少ない

血行が悪い
    • 0