プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の友人の話です。

友人で寒がりでいつも厚着をしている子がいます。(夏でも長袖長ズボンなど)

その友達が今日は首まであるニットに裏ボアのパーカーを着ていました。
朝は20℃を切ったとはいえ、半袖の人もちらほらいる中で、1人季節感が違いました。

どうしてそんな厚着なのか聞くと、「風も強くて家を出た時寒かったから」と言ってました。なんとニットの下にヒートテックも着てるとのことです。

ただの寒がりにしては異常だと思うのですが、どう思われますか?
今日の格好を見ると心配になります…

A 回答 (6件)

私の子供は、起立性の病気を患っています。

見た目は、全然普通なんですが
夏の間も、悪寒がするから冬服を着ることも有ります。
不安や悩み、ストレスを抱えているとか……。
自律神経に問題がなければ良いのですが。
心配ですね。
    • 0

私が中学の時、同級生に摂食障害の子がいて、食べられないタイプだったのですが、ガリガリに痩せていて、夏でも寒かったみたいです。

そのご友人も痩せているのではないでしょうか。
    • 0

もう暖房入れてるし、そんなに変ではない

寒がりなら普通
    • 0

熱は筋肉でできます

筋肉が少なければ熱も起こしにくい
ましてやミトコンドリアが住みにくい硬い筋肉だったら余計にそうですね
その人の体質だと思います

2番さんの言う通り、皮下脂肪が極端に少ないと保温効果が薄れますから沢山放熱して寒がりになります
    • 0

もしかすると、体脂肪率の関係ではないでしょうか。

私の知り合いに、学生時代陸上の選手で体脂肪率7%だった人がいて、
その子はよく寒い寒いと言って周りより厚着をしていましたが、大人になり運動をやめてから体脂肪率も20%近くなり寒くなくなった、むしろ暑がりになった、と言っていました。
    • 0

一般の人からすると異常に感じるかもしれませんね。

肌寒いと感じても、周りが涼しげな格好ならそれと違う格好はしたくないものね。

その方は普段から寒がりのようですし、その人なりの感覚があるんでしょうね。
別にそんな格好してても汗だくだくってわけでもないんでしょ。
    • 0