プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉離れの再発防止のために、筋力アップより筋肉を柔らかくする方法(ストレッチ、サプリメント等)を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえずの前提として、筋肉は硬くもあり、柔らかくもあるのが普通だということがあります(当たり前ですが、力を込めれば固くなり、抜けば柔らかくなるのが普通です)。



というか通常の人の場合は、力を込めない限り、筋肉が固くなるということはなく、柔らかい状態が普通だと思ってください。ですので、基本的に「柔らかい筋肉」というのは存在しません。実際、ボディビルダーの人たちも力を抜いた状態の筋肉は、見かけよりずっと柔らかです。

ですが、筋肉を使わなかったり、肉離れなどの怪我をすると筋肉の柔軟性が失われ、萎縮しますから固くなってしまいます(よく鉄のような腹筋、などと言われますが、あれは殴るなどの外的な刺激によって、筋トレでは到底かけられない衝撃・損傷を与えて、筋肉を人為的に「硬直させる」ことによってできるものです)。

これを回復させたり、筋肉の柔軟性を高めたい場合は、日常的に筋肉を使うトレーニングをすることが一番大切です。

肉離れの後は、まず温湿布や入浴で十分に筋肉を暖めてから、少しずつストレッチや歩行を繰り返して、筋肉の可動域を回復させていきます。ストレッチは暇があるときにこまめに行うとより効果的です。

そして、ある程度回復してきたら、ウエイトトレーニングに入りますが、最初は軽めのウエイトから始め、徐々に負荷を増やしていきます。

もちろん通常のウォーキングやジョギング、自転車などの有酸素運動も怠らないようにしてください。

ただし、完全に治るまでは、いずれの運動も痛みが出ない可動範囲、回数、時間内で行うことが基本です。

そうやって、筋肉のパワー、スピード、持久力などのトータルパフォーマンスを高めていけば、自然と筋肉は柔軟になっていきます。

また、関節が動く全範囲にわたって筋肉が最大力を発揮できるアイソキネティック的な運動が柔軟性を高めるには効果的とされます。

その代表が、水泳や水中ウォーキング、アクアビクスなど水中で行う運動ですから、近くに設備があるようなら積極的に行うといいでしょう。

なお、サプリメントで筋肉を柔らかくすることはできませんが、きちんと筋肉の元であるタンパク質やそれを手助けするビタミン・ミネラルを摂取することが大切ですから、場合によってはプロテインやマルチビタミン・ミネラルを使いましょう。
あとは、関節が磨り減るのを防ぐ、といった点ではグルコサミンなどを使うのも有効です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくご丁寧なアドバイスありがとうございます。このアドバイスを忠実に守って早くテニスに復帰したいと思います。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/23 21:24

お風呂で、筋肉をほぐすというのもあります…


試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴槽の中でマッサージします。

お礼日時:2006/01/24 07:11

ヨガが一番いいです。


太極拳、気功などもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2006/01/24 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!