プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5キロじゃ筋肉つかないと言いますけど本当ですか?自分は高校生で、5キロのダンベルで筋トレしてて、普通にマッチョです笑笑(自分で言うのもなんだが)
180センチで90キロ近くあり、ラガーマン体型で肩幅もめっちゃあります。5キロでやっても普通に腕とか胸とか肩に筋肉つきます。

A 回答 (4件)

筋肉は速筋と遅筋と見せかけの筋肉があります


筋肉が付きやすいのは速筋です
持久力のある強い筋肉は遅筋です 見せかけの筋肉は薬です
ダウンタウンの松本さんの筋肉は速筋です
スポーツには速筋は体も固くなるし邪魔な筋肉です
また速筋は付きやすく三か月で体形が変わります
逆に使える筋肉 遅筋は数十倍鍛えないと付きません
5キロのダンベルでマッチョの体を作るのにかなりトレーニングしたと思います
学校のテストでいうと答えだけを丸暗記するのが速筋で
学力をあげるのが遅筋です
いい鍛え方だと思います
    • good
    • 2

例えば3キロでも筋肉は付きますよ。


その3キロでもゆっくり一番力を使っている部分で長く止めたりして...筋肉に疲労が出てきてます。
そんな時は筋肉(筋繊維)にキズがついてきている段階です。
そのキズが筋肉が付く要素ですね。
要は(筋肉が辛い!)という感覚があればそれが筋肉がつくシグナルです。
後はそのキズをどれだけ付けるか否かに決まってきます(回数・セット数など)
でも無理は禁物ですね。怪我の要因です。筋トレは長い目でみて下さい(反復性の原則)
    • good
    • 0

一つ前の質問の回答のお礼欄に


>5キロって普通に重くないですか?中学生にとっては
って書いてあるのだが…中学と高校どっちや?
それとも両方嘘か?
又は中学生ってのは別人を差してるんか?
    • good
    • 1

「軽い負荷では“本格的なトレーニング”はできない」というだけで、普通のトレーニングはできます。


「自重の腕立て伏せやスクワットでは本格的なトレーニングはできない」と言ってるのと同じ。
普通のトレーニングで、ある程度の身体を作ることはできるので、5kgのダンベルでも全く問題ありませんし、自重でもトレーニングはできます。

自分も5kgと10kgがありますけど、5kgの方をよく使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています