プロが教えるわが家の防犯対策術!

成長期には筋トレ(ダンベル5キロ)をしない方が良いですよね?筋トレすると身長の伸びを妨げると思います。
まず、せっかく食事で栄養を取っても、筋肉の方に持ってかれる。
また、筋トレをすることで、膝などの骨端線に負担がかかり、最悪骨端線が潰れ身長が伸びなくなる。

A 回答 (3件)

中学生でのダンベル5㌔


その程度の負荷でしたら問題なくやって構わないかと
最低限10㌔辺りから考えてみてください
まぁ…10㌔で影響が出るか?と言われるとそれでも微妙なんですけどね…
急激に重くさえしなければ全く問題ないと思いますよ?
    • good
    • 1

適正な重さは重さは年齢ではなく筋力量によって決まります。


6回から12回が限界になるくらいの重量が適正な重量です。
    • good
    • 1

5キロ程度の負荷であれば成長に害が出るような骨端線への負荷にはなりません。


過度な負荷であれば別ですが。
ちなみに骨端線が潰れるってのはそうとうな負荷です。
整形外科学的には筋トレと成長に係る因果関係を示すデータはありません。
強いて言うならば、筋トレでエネルギーを消費しすぎて、成長する分が不足するというところですね。
これはちゃんと栄養のある食事を摂っていれば問題ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5キロって普通に重くないですか?中学生にとっては

お礼日時:2021/06/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!