アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて。  

中年男性です。

ダンベルを使って筋トレをして約1ヶ月になります。少しでもマッチョになりたく日々奮闘中です。

質問ですが、ダンベルを使ってアームカールをしていると、筋肉の限界が来て、ダンベルが持ち上げれなくなります。

この時点で筋トレをやめるべきでしょうか?それとも何とか頑張って持ち上げて筋トレを続けるべきでしょうか?

しばらく休むと持ち上げれる位に回復はします。

A 回答 (2件)

もうすこし重たいやつにしましょう

• 0

基本的に10回3セットです。

1セット目で10回できないならダンベルの重さを下げて下さい。
また、回数をレプと言います。
初心者で普段肉体労働やスポーツしてないのであればダンベルの重さは5キログラムで先ず10レプできるか試します。
コレで余力があれば1〜2キロ上げて10レプ出来るか試します。

何故10回なのか?ですが速筋に負荷をかけた時に成長ホルモンテストストロンが統計上一番良く放出されるからです。

それとスロートレーニングと言って筋肉を縮める時は1秒で引き上げ、3秒かけて筋肉を緩めると筋肉が窒息状態で動作するのとその負荷に対して1.3〜1.5倍の負荷を掛けられ効率的にパンプアップします。
次のセット迄30秒から1分間休憩入れるのですがコレがインターバルと言って無酸素運動すると筋肉内に乳酸で満たされて脳下垂体と睾丸が検知してテストストロンが放出させる時間と考えてください。
10レプインターバル30秒3セット
適正なウエイトでトレーニングすると3週間程でパンプアップつまりその筋肉が浮腫み腫れるのが目に見えてわかる様になり、3ヶ月もするとそのウエイトで難なく3セット出来る様になったら少しウエイトを上げて行きます。

無酸素運動とは
血液液中若しくは骨格筋にある果糖を無酸素で筋肉に負荷を与えて収縮させて分解する運動を言います。
    • 0