プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の筋トレで腕立て伏せー腹筋は何回ぐらいか適切ですか。

A 回答 (4件)

何歳なのかにもよりますが、


正しい姿勢で胸が床に付くくらいまでしっかりと下ろす腕立て伏せなら
3回とか5回出来れば上出来と言えるかもしれません。

場合によっては1回も出来ないという子も少なくないはずです。

体操をしている子とか、空手や柔道などをしている子であれば、
正しい姿勢で10回ぐらいは目標にして欲しいという感じかな?

腹筋に関しては、成長期は控えた方が良いとする意見もあるので、
その辺は個人の考え方によって違ってくると思いますが、
鍛えるという意味では、回数ではなく、今の自分の限界に挑戦する事が大事な部分になります。

ちなみに、私の場合は、小学生の時何回出来たか記憶にありませんが、
中学生の時で、腕を床すれすれまで下ろす腕立てで
20回ぐらいが限界値でしたね。

まぁ体重の違いによっても差があると思うので、
小学生なら5~10回ぐらい?
中学生なら20回ぐらい、という感じで捉えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

んー、8回を3セット!

    • good
    • 1

腕立て伏せは膝をつき30~40、腹筋は足を曲げ約30回

    • good
    • 3

何年生?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!